Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

9/27 枝豆の収穫2回!おいしい。

2011年09月28日 | Myガーデン:果実と野菜を育てる
丹精こめて育てた2本の大豆に実がなっています。
青いうちに枝豆として収穫しましょう。

待っているうちに 9/21の台風15号が来て、
しっかり止めていたけれど、葉っぱがかなりよれよれになりました。

1回目の収穫、果たして食べられるのかしら。

自分で作った枝豆、大感激です。 8粒 
茹でて、いただきま~~す。おいしい!

めも:2011/09/24 940SH AS で撮影


その後、実が太るのを待っているうちに秋風が吹き涼しくなってきました。

もうこれ以上大きくは成りそうもない。
硬くならないうちにと2回目の収穫をしました。






めも:2011/09/27 CX2 で撮影


茹でて、いただきます。
写真ではちゃんと見えるけど、普通の1/2~1/3位の小粒です。
味は、普通に おいしい!

めも:2011/09/27 940SH AS で撮影


台風の後から、葉っぱがこんなに枯れかけたので、もう終わりですね。

めも:2011/09/27 CX2 で撮影


枝豆を収穫した後の大豆は、全部抜いて捨てました。
結構 鉢いっぱいに根が回っていたので、
もしかしたら鉢が小さくて、実が大きくならなかったのかも・・・。

小さな3粒の大豆さん!
春の種まきからずっと楽しませてくれてありがとう。

フォトチャンネル 「大豆ものがたり2011」



種をゲット! ⇒ エコライフ・フェア2011 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」(2011/6/4)
Myワード : 大豆を育てる2011

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2輪めのマツバボタン | トップ | 9/29 アサガオも終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン:果実と野菜を育てる」カテゴリの最新記事