Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

コレは何の木の花と実 ⇒ ハゼラン

2006年10月28日 | GCの花壇9月~11月
2006/10/09 Dimage5で撮影

11/18 名前がわかりました! 爆蘭 (はぜらん) 別名『三時花』
パステルママさん が教えてくださいました。 ありがとうございま~す。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

マンションのガーデンもいろいろ種類が増えてきました。
コレは何でしょう?
この花のかわいいこと。 そして真っ赤なまん丸の実

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

ハゼラン【米花蘭】 夏期~8月,スベリヒユ科
別名:コーラルフラワー【coral flower】
別名:サンジカ【三時花】~ おやつの花
熱帯アメリカ原産。明治初期に渡来。
・道端でよく見かける。
・夏から秋にかけて、茎頂部分に大きなピンク色の円錐花序を出す。
・小さく丸い実(線香花火みたいです)。
Myワード : わかったよ! はじめて! 桃色の花 実
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ペンタス | トップ | 秋のバーチャル旅行 参加者募集 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (nanako)
2006-10-31 20:50:10
すごく可愛い花ですね。
こういう花、大好きです。
これも一眼レフでしょうか?
こんなふうに撮りたいです。

我が家のゼラニュームも元気ですよ~。
こんばんは (ベルル)
2006-11-01 02:27:08
nanakoさん こんばんは。
これは、一眼で撮りました。
一度にまとめてとって、しばらくは休憩状態。
花と実が一緒というのがいいね。
もしかして三時花? (パステルママ)
2006-11-18 06:44:49
 はじめまして。nanakoさんのところからやってきました。花の写真が素敵なので見せていただきました。
この花もかわいいですね。もしかして午後の三時ごろに咲いて夕方にはしぼんでしまうのでは・・・
もしそうなら三時花ではないかと思うのですが。
うちのあたりではおやつの花ともいうそうです。
おやつの時間に咲く花ってかわいいです♪
我が家にはないのですが結構道端にも咲いていて強い花のようです。
違っていたらごめんなさい。
http://homepage3.nifty.com/natureY/summer_010.htm
また、色々な花の写真みせてください。
おやつの花! (ベルル)
2006-11-19 18:25:40
パステルママさん、はじめまして!
三時花 おやつの花! なんて おもしろい花ですね。 
名前を教えていただき、ありがとうございます。
確かに午後の散歩の最後、夕方前に見たような気がします。
全体の写真はうまく取れていなかったため、調べるときには、もどかしい気がします。

nanakoさんのところは いつも見ているんですよ。
これから、パステルママさんのところへも お邪魔しますね。
ゆっくり更新  しますので、また、遊びに来てください!
おやつの花はうちだけかも? (パステルママ)
2006-11-22 23:52:35
 はぜらんが正式名なんですね。
あのあとおやつの花で引いてみてもどこにもないのでもしかしたらうちだけかもしれません。
誰かから聞いた気もするのですが、ちょっとあやしいので・・・別名のまた別名ということで、お願いします。(別名からはずしていただいたほうがいいかも)
個人的にはとても気に入っている呼び方ではあるのですが。

また、花の写真を見せてください。楽しみにしています。
いい名前! (ベルル)
2006-11-23 00:26:11
パステルママさん、こんばんは。
三時花とハゼラン、どっちが正式かはわからなかったけど、検索ヒット数がハゼランのほうが多かったので、タイトルには そちらを載せました。
もうひと踏ん張りして、 正式和名を調べればよかったのですが・・・
 パステルママさんに教えていただかないと 全くの手がかり無しでしたから、ありがとうございます。
おやつの花というのも、3時におやつ食べる人 には、とってもいい名前ですよ~

コメントを投稿

GCの花壇9月~11月」カテゴリの最新記事