Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

5/15 ゴーヤの摘心:2018

2018年05月15日 | Myガーデン:果実と野菜を育てる

ゴーヤをプランターに植えて1週間以上経ちました。
元気に育っているので 摘芯(ピンチ)をします。

本葉8枚で切り取ります。

ゴーヤL


ゴーヤR


カットした茎


これから、子ヅルが出るので、ネットの下端に誘引しながら横に這わせていくんです。


ついでに すくすく伸びているイチョウもカットしました。







摘心して切り取ったゴーヤとイチョウ


めも:2018/05/15 CX2 で撮影


 ⇒ Myブログ:5/6 ゴーヤを2本植える:2018

参考 ゴーヤ 摘心・剪定の仕方は?
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/14 寄せ植え鉢-L 作成:20... | トップ | 5/15 Myガーデンの花たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長が楽しみ!! (ハム太郎)
2018-05-15 22:05:36
ベルルさん、こんばんは!
昨年も立派に成長してましたよね。
緑のカーテンいいですね。
それに美味しいし(^^)
ハム太郎さんへ (ベルル)
2018-05-15 22:20:53
 ハム太郎さん、こんばんは。
今年は、ゴーヤとフウセンカズラで緑のカーテンを作ろうと思います。
ゴーヤは、実の収穫か葉を茂らすかの目的によって、摘芯する葉の位置が違うそうです。
どっちにしても伸びた新芽を切るのは、勇気がいりますよ。(*^_^*)♪

コメントを投稿

Myガーデン:果実と野菜を育てる」カテゴリの最新記事