Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

7/10 ツキヌキニンドウの実

2020年07月10日 | Myガーデン

緑のカーテンの脇に、年間を通して絡んでくれるツキヌキニンドウ

初夏から花が咲いては、実がなります。
この夏2回めの赤い実。







めも:2020/07/10 PowerShot SX730 HS で撮影


ツキヌキニンドウ(突抜忍冬) スイカズラ科. 学名:Lonicera sempervirens.
英名 トランペット・ハニーサックル
初夏から秋まで長期間開花する、半常緑から常緑性のつる植物です。
小さな赤い実が付きます。
葉を茎が付きぬいたように見えることから、この名前がつきました。 
 
    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

ちなみに、ツキヌキニンドウの枝をもらった場所(歩道のフェンス)では、
ツキヌキニンドウ、テイカカズラ、カロライナジャスミンがフェンスを彩っていましたが、
2020/7/16 全て抜き取られ片付けられていました。(ToT);;

これまでの花の写真 ⇒ なんじゃ通りの花たち ~ Myブログ「散歩道の野草と風」 
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年7月前半のフウセンカズ... | トップ | 7/5、7/12 寄せ植え鉢-Lと夏の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事