Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

2/28 黄花花麒麟(キバナハナキリン)に驚く

2016年02月28日 | マンションの庭12月~2月
 → 2016年 植栽置き場のフラワーガーデン シリーズ

植栽置き場には、たくさんの花が置かれています。

順に見ていくと、もう少しで見逃しそうな小さな黄色い花。

何でしょう? → キバナハナキリン です。
みんなの花図鑑 で教えてもらいました。

外側は 苞、中心が花です。


花も葉も取り立てていうほどのものではありませんが、


茎をみてください!


なにこれ! 触ると鋭い棘、痛い !!(>д<)ノ

めも:2016/02/28 CX2 で撮影


茎と花だけ見ると、サボテンの仲間のようでも・・・。

調べると、ユーフォルビア属の黄花花麒麟(キバナハナキリン)
葉や茎を傷つけると出る乳液には有毒成分を含むそうです。
Myガーデンには 欲しくないですね。

黄花花麒麟(キバナハナキリン)はトウダイグサ科トウダイグサ属(ユーフォルビア属)の常緑多年草(常緑低木)
花のように見えるのは苞で、本当の花は真ん中にある小さなものである。
「花麒麟」の名の由来は、サボテンの木麒麟(モクキリン)に形が似ていて、よく花を咲かせるということからきている。
Myワード : わかったよ! めも: リンクの文字コード修正済

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室内の緑、多肉植物エケベリア | トップ | 2月末の花壇:エリア5 花壇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンションの庭12月~2月」カテゴリの最新記事