Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

10/10、11 Myガーデンの花たち:ミント、ルリマツリ他

2020年10月11日 | Myガーデン

めっきり涼しくなりました。
夏から咲いている ルリマツリ の花、雨上がりに輝いています。

めも:2020/10/11 PowerShot SX730 HS で撮影


オキザリス・トライアングラリスの薄ピンクの花と黒い三角の葉


オキザリス・トライアングラリスの花


ヤブラン も咲いています。


シソ科の植物。ミントの花? 

「オーデコロンミント 」のようです。
nakimoさんから教えていただきました。ありがとうございます。



ズームで見てみましょう!

めも:2020/10/11 PowerShot SX730 HS で撮影


オーデコロンミント. 学名, Mentha x piperita 'Citrata'. シソ科
別名, ベルガモットミント、オレンジミント. .
原産地, ヨーロッパ. 植物分類, 多年草 (宿根草)、ハーブ

オーデコロンミントの特徴
 花は手毬咲き (茎の先端にまとまるようにして咲きます。)
 花の色は薄いピンク色から紫色
 茎の色は季節によって、緑色から赤茶色っぽい色合いに変化
 オーデコロンを思わせるようなとても特徴のある強い香り。(柑橘系)

オーデコロンミントは、挿し木で株を増やすことが出来ます。

参考
・ オーデコロンミントの育て方 | ハーブの栽培方法 ~ 零製作所ブログ
・ オーデコロンミント - 植物図鑑 - エバーグリーン

Myワード : これは何?? ・ わかったよ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/11 花壇の作業:腐葉土作り他 | トップ | 2020年10月前半のゴーヤ日記... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルルさん、こんばんは♪ (nakimo)
2020-10-13 19:19:57
ミントはオーデコロンミントの様です(^^)
返信する
nakimoさんへ (ベルル)
2020-10-15 13:07:41
 nakimoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ミントの花はどれも似ているのでなかなかわからなかったのですが、「オーデコロンミント 」と教えていただき、スッキリしました。
これからも 花や葉、全体の様子を観察していきます。(*^_^*)♪
返信する

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事