Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

1/4 ハイビスカスを植替え

2018年01月04日 | Myガーデン:お手入れ
ハイビスカス 真冬のこんな時期に、植え替え?

でも、ハイビスカスの鉢は、一緒に植えていたトウガラシの根がびっしり這って、すっかり根詰まり。
このまま枯れるんじゃないかと、ダメもとで 新しい鉢に植え替えます。
一回り大きな鉢を用意し、ネットを敷いて鉢底石を少し入れ、赤玉土と肥料少し。
ハイビスカスは、根についた土を落とさないように注意して 植えつけます。





一見枯れた葉と枝、これじゃ寂しいので、別の鉢のヒメツルソバを端に少し植えました。
花が咲いていると水やり忘れないからね。



    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

ついでに、ミントリーフやアイビーも新しい鉢に植え替えました。




めも:2018/01/04 CX2 で撮影


ひと月前の様子 ハイビスカスとトウガラシ
 ⇒ Myブログ:イチョウが黄葉したMyガーデン 2017年12月04日 | Myガーデン



夏に咲いたハイビスカスの花
 ⇒ Myブログ:ハイビスカスが咲いたよ 2017年07月02日 | Myガーデン




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月飾り 2018 | トップ | 1/3 エリア2の花:ツワブキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン:お手入れ」カテゴリの最新記事