Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

6月のブルーベリー日記(6/2、6/18)

2019年06月18日 | Myガーデン:果実と野菜を育てる
→ ブルーベリー2019 シリーズ

2019年5月19日に、「東京港野鳥公園フェスティバル」で貰ったブルーベリーの苗木を育てています。

どうやって育てたらいいのか、本を読んでいます。
ブルーベリーの本 ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート

5月19日 ~  <== 6月(6/2、6/5、6/18) ==> 7月

6/18
実は変化なし o(*'o'*)o







とりあえず、枯れたりせず 元気にしています。


めも:2019/06/18 CX2 で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

6/5
 ブルーベリーは1本では実がならないとのこと。
今年は、実がついたのを貰ってきたので、このままでOK。
来年のために 挿し木をしました。


めも:2019/06/05 CX2 で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

6/2
硬そうな実




全体を写すのは難しいので、根元付近の茎と葉をパ・チ・リ



めも:2019/06/02 CX2 で撮影


ブルーベリー ツツジ科スノキ属

Myガーデンには、ラズベリーについでブルーベリーも仲間入り。ワクワクしちゃうね。
 ⇒ Myブログ:ラズベリー2019 シリーズ
配布時の資料より 2019/05/19
ブルーベリーの育て方:東京港野鳥公園配布資料

ブルーベリーVacciniumツツジ科
北米東北部原産の落葉低本で、1~3m位になります。
4~5月にかけて白い花をつけ、7~8月に結実します。
また、秋の紅葉も美しいです。

○植え付け方法
酸性の土壌を好みますので、石灰や鶏糞等を入れないでください。
根が浅く広がるので、広く大きめに掘ります。
深植えはしないで下さい。
乾燥には弱いので、定植後は敷きわらをします。

○手入れ
剪定は、落葉期(厳冬期は避けます)にします。
混み合っている枝を間引き、徒長枝は先端を軽く切り戻します。

○施肥
2~3月と6~7月に株元に少量施します。

○注意すべき病害虫
ミノガ等
※ 農薬の使用に当たっては、使用上の注意をよく読んで正しくお使い下さい。

参考
・ ブルーベリー【鉢植え】の育て方|住友化学園芸
・ 【詳説!鉢植えブルーベリーの育て方】|おいしい鉢植え果樹の栽培育て方
・ 【体験談付!ブルーベリーの育て方】植え替えや肥料、鉢植えの時期と方法
・ ブルーベリの育て方!鉢植えで行う剪定や育て方のポイントをご紹介


コメント   この記事についてブログを書く
« 6月(6/8、6/18)のMyガーデ... | トップ | 6/18 Myガーデンの真っ赤なゼ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン:果実と野菜を育てる」カテゴリの最新記事