Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

GC 「花だより4月号」 No.66 の話題

2013年04月23日 | GCのイベントや作業
機関誌 月刊「花だより」No.66 が届きました。

話題を、このブログの記事や写真とあわせて 紹介しますね! GC花だより 

 (オリジナルの 機関誌 月刊「花だより」そのものではありません。)

         ♪ ---- ♪ ---- ♪ ---- ♪

花壇のチューリップがきれいです。⇒ Myブログ:花壇のチューリップ集合


【今月の花:アヤメの仲間(アヤメ属)】 アヤメ科アヤメ属の多年草
エリア1の花壇や エリア7付近に、アヤメたちが咲いています。
 アヤメ(菖蒲、文目、綾目、学名:Iris sanguinea)
 ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)(学名:Iris germanica)


エリア4の花壇にたくさん咲いているのは、シャガ。
アヤメのミニバージョンみたいですね。
 シャガ(射干、著莪、胡蝶花、学名:Iris japonica)


アヤメの仲間は園芸種もたくさんあり、これから梅雨どきまで、いろんな所で楽しめます。

 4/13 総会、懇親会が行われました。

 4/14 定例作業をしました。⇒ Myブログ:4月の作業と夏蜜柑の収穫
定例作業、夏蜜柑の収穫など。


 活動予定
 5月11日(土) 定例会議 ♣  5月12日(日) 定例作業 (夏花壇の準備等)


庭には花:ベルルのお薦めコーナー

趣味の園芸など最新の本を紹介しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通りすがりの花壇、青い花は... | トップ | ヒヤシンソイデス、ピンクの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GCのイベントや作業」カテゴリの最新記事