Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

◎1/10 作業後のエリア6:ストックの花とホウキギの箒

2021年01月16日 | GCの花壇12月~2月

エリア62020/11/15 <== 2021/1/10 ==> 2/14

1/10 作業後のエリア6です。
種から育てたストックが一鉢、きれいに咲いています。



例年は、1月末の「お餅つき大会」のときに配布していたストック。

今年は、「お餅つき大会」が中止になったので、
花の苗だけを配布するそうです。
春の香りが広がるといいね~~。



エリア6の一角には、野菜が植えられています。
これはブロッコリー? カリフラワー?



花壇の ホウキギ を刈り取ってここに集めました。


箒を作ってお掃除しましょう!


めも:2021/01/10 PowerShot SX730 HS で撮影


近所で使われていたホウキギの箒 ⇒ Myブログ:ホウキギのお手製箒

ホウキギ(箒木、学名: Bassia scoparia)はヒユ科(アカザ科)バッシア属の一年草。
別名、ホウキグサ(箒草)。イソボウキ、イソホウキギ、サマーサイプレス、バーニングブッシュ
かつてはコキア属(Kochia)に分類されていたので、コキアと呼ばれていますが、今はバッシア属(Bassia)になっています。


こちらも見てね。これまでのストックの花の配布の様子。
 ⇒ Myブログ: 餅つき大会と苗の配布

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/10 クリスマスローズを写そ... | トップ | 1/10 作業後のエリア7:羽飾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GCの花壇12月~2月」カテゴリの最新記事