Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

突然ですが、ヒヤシンソイデス!

2008年10月15日 | Myガーデン
10年くらい Myガーデンで 春に 花憐に咲く 釣鐘型の  淡いピンクの花。
このブログでも 紹介しています。 ⇒ 2008年04月28日 ・ 2006年05月03日


2006年05月03日撮影

 今日、突然 名前が判明! ヒヤシンソイデス というのです。
やった~ぁ! でも、「ヒヤシンソイデス」で 検索すると・・・ことは複雑。 

ヒヤシンソイデス :ユリ科 (ヒアシンス科) ヒヤシンソイデス属
 和名 「ツリガネズイセン (釣り鐘水仙)」

ヨーロッパ・イベリア半島の原産の球根花です。
花が「釣鐘状」に咲くものと「星状」に咲くものと2タイプあるそうで、
 「イングリッシュ・ブルーベル」が「釣鐘状」、
 「スバニッシュ・ブルーベル」が、「星状」のようです。

釣鐘状の花の 「イングリッシュ・ブルーベル」 は 弁先が反り返っていてかわいらしい!
Myガーデンの花に形はそっくりですが、色は?
ブルーベルの名前通り、 薄い青紫の花というので、違うのかなぁ・・・と思ったら白やピンクもあるよ~。 じゃぁ Myガーデンも  コレですね!

一方、「星状」の花の咲く「スバニッシュ・ブルーベル」は、花が上を向いていてもっと元気で 豪華な感じがします。

花期は、3~6月。 うれしいことに、球根は 植えっぱなしで(が)よい!

イギリスでは、木陰によく繁殖していて、本来は、森の中に自生しているのだとか・・・。 森を歩いていてこの花にであったら うれしいでしょうね! 

ところで、「ヒヤシンソイデス」は、旧学名 を ブルーベルや、シラー・カンパニュラータ というのだそうです。 
だから、 旧名の 「イングリッシュ・ブルーベル」や、「シラー・カンパニュラータ」と書かれていることが多いですね。

代表的な品種:アメシスチナ・ヒヤシンソイデス・カンパニュラター・ベルビアナ・シビリカ・ベルーウィアナ

参考
・ カレドニアン・ガーデン~シラー (ヒヤシンソイデス) ピンクと白の花
・ イングリッシュ・ブルーベル ブルーとピンクの花
・ 球根ツリガネソウ(釣鐘水仙) ~ ブルーエクセルシア ブルーの花

「イングリッシュ・ブルーベル」
Myワード : 紫の花 ヒヤシンソイデス ヒアシンソイデス ヒヤシントイデス ヒアシントイデス


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンタスの花 | トップ | シクラメンのお目覚め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事