ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

カテーテルアブレーション

2023-07-05 07:00:00 | Weblog
ダイソーに行って、吸い飲みを買って来た。入院の際に持って行く荷物リストに載っていたからだ。何でも、施術後は安静にして、身体を全く動かせないという。止血するのに時間がかかるとのことで、最低6時間は身動きできないそうだ。
なので、寝たまま水が飲めるように吸い飲みが必要らしい。

今回受けるのは、経皮的心筋焼灼術。カテーテルアブレーションというヤツで、脚の動脈から細いパイプを挿し入れて、心臓まで持って行き、血管の内側を焼くのである。これによって、心房細動が抑えられるという。ボクの場合、90パーセントくらいの確率で、症状が治まると見込まれている。

もう若くはないのだが、まだ若いからと言われて、施術しておくことになった。
来週はほぼ病院で過ごすことになるので、横溝正史の小説でも持って行こうか。退屈な時間が続くからね。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高額療養費申請 | トップ | 断熱 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぶやきサマー)
2023-07-07 10:49:06
通りがかりに失礼します。
私も数日後にカテーテルアブレーションの手術を受けることになっているため、参考に読ませていただきました。
私は全身麻酔の予定です。
カテーテルを入れる場所は一ヶ所(足の付け根?)でしたか?説明書を読むと足の付け根と鎖骨の下と書いてあり、傷口が痛むのではないかと不安です。 
手術当日は丸一日ベッド上安静だと言われています。
止血のためなのですね!
返信する
同じです (ぱおん)
2023-07-08 08:54:57
全く同じですね。ボクも足の付け根の静脈からカテーテルを入れます。全身麻酔です。
施術は寝ている間に終わるようですね。止血の圧迫が結構きつそうです。お互い頑張りましょう。
返信する
Unknown (つぶやきサマー)
2023-07-08 14:28:25
ありがとうございます。
心配しても仕方ないので、医師や看護師の指示に従って大人しく過ごすことにします。

脳梗塞の血栓を取り除いたときも足の付け根からだったようで、気づいたら足の根元を押さえられていました。30分ほどきつく押さえないと…と言う声が聞こえて来ました。
返信する
Unknown (ぱおん)
2023-07-08 21:58:01
そうです。医師を信頼して、任せるしかないですからね。
最期の晩餐ではないですけれど、一応、入院前に、美味いものを食べておこうとは思っていますが。
たぶん大丈夫。何とかしてくれるはずです。
返信する
Unknown (つぶやきサマー)
2023-07-09 09:23:21
はい。お互い頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿