ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

宮崎へ

2011-11-14 08:16:30 | Weblog
バレーボール、ブラジルに勝ちましたな。とても勝てないと思っていたのでオドロキ。

岩坂はサーブ以外はまだ通用しないと思っていたが、急成長。事実上、初の国際大会といっていいのに、若いってのは素晴らしいな。完全ではないにしろ、岩坂がセンターの穴を埋めたために試合になるようになった。

ブラジルが不調だったことと、木村、荒木、江畑、竹下の出来が良くてストレート勝ち。謎の眞鍋采配も最終セットのピンチサーバー座安は正解だ。あの交代はヨシッと思ったし、結果も大成功だった。

ただ、それにしても采配は謎が多い。荒木のピンチサーバーに座安を出していたが、荒木のサーブは効果率が高いしミスも少ない。それにサーブの後はリベロと交代するので、座安の活躍の場が少ない。
座安を投入するなら山口のところでピンチサーバーだ。山口はサーブ効果率が低く、守備力もあまりない。座安は所属チームではリベロだから守備はいいし、サーブも悪くない。ピンチサーバーからローテ3回、リベロをもう1枚加えられるチャンスじゃないか。2枚代えを考えて山口と座安の交代を使わないのだろうが、このところ2枚代えは失敗してるからな。

まあ深読みをすれば、山口をレセプションに残すことで木村の負担を下げてるのかもしれない。攻守の要・木村をサーブで狙うのは敵の常套手段。普通なら守備力のある選手を入れて木村のフォローを考える。
しかし、山口という木村よりも簡単に崩れる穴があると、木村狙いを徹底しなければと思いながらも、ついつい目前の1点につられて山口にサーブを打ってしまうのだ。謎采配はそこまで考えてのことかもしれないな。

ところで今朝、携帯をみるとメールが入っていた。nnn男爵からだ。バレーボールの試合中にメールをしてきたらしい。迫タンを出せとブツブツ言ってる。2通目でやっと迫田がベンチを外れているのに気付いている。
すみませんナ。スクリーンの方で見ていてメールに気が付きませんでしたヨ。次のケニア戦はたぶん迫田が先発します。試合も3-0で勝ちますよ。

おッ、バレーオタクブログを書いていたら、羽田空港が近付いてきたゾ。今日は宮崎だ。それじゃ、出かけるとするか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も | トップ | リッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿