ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

代車エアウェイブ

2007-05-28 08:51:24 | Weblog
整備中のCR‐Xの代わりにホンダが用意してくれていたのがエアウェイブ。トモと同じ車だ。
トモは以前セドリックに乗っていたが、結婚を機会に、ファミリーカー・エアウェイブに乗り換えになり、ご愁傷様と思っていたが、とんでもない。今回、エアウェイブに乗ってみて、その考えが間違っていたと認識させられた。

走り出してすぐに気が付くのが、加速性の良さだ。
エアウェイブのボディはなかなかに大きいが、加速にストレスを感じることはない。とても1.5リッターのエンジンとは思えない。仕事でプリメーラを運転する機会があるが、感覚的にはあれと同じくらいの動力性能に思えるほどで、妹が同じ1.5リッターのファンカーゴに乗っているが、まるでクラスが違う感じに速い。
エアコン作動時でも、CR‐Xのような急激な動力性能の低下はない。実際、CR‐Xはエアコンを入れると、上り坂で息切れするので、それに比べると、ずっと影響が少ない。エンジンはエアウェイブの方が小さく、車体は大きいのだから、エアコンが良くなったのだろう。

ボディの剛性感も充分、ハンドリングも結構クイックで、限界も高い。コーナーでのどっしりとした安定性をみても、2リッター超のクラスの手応えだ。

ステアリングには7速のセミオートマが付いていた。7速といっても、ベルト駆動のオートマチックで、無段変速に7箇所の固定ポイントを付けただけの代物だが、エンジンブレーキの効きを自由にコントロールできるし、使ってみると面白い。

室内も広いので、釣り具を載せても余裕しゃくしゃく。釣り車としてはなかなかのものなんじゃないかな。

弱点を探すと、思ったほど燃費が良くないことかな。1.5リッターの排気量からすると、もう少し燃費に期待していたんだけど。
ちなみに、一日の釣りで、ガソリンは15リッターの消費でした。

ところで、ホンダに車を返しに行った時に話しが出たんだけど、1.3リッターでCR‐Xの後継車の計画が結構進んでいるという。
エアウェイブの動力性能をみれば、フィットよりもコンパクトなCR‐Xなら、1.3リッターでも充分な性能を発揮できるのは想像に難くない。フィットにもあった6速マニュアルを積めば、面白い車になるだろう。燃費や環境を考慮したコンパクトスポーツ。
エクステリアがサイバーCR‐Xそのままなら、すぐにでも購入するんだけどなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2929会 | トップ | プリン! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でしょでしょ (トモ)
2007-05-28 12:33:51
結構いいでしょエアウェイブ
1.5リッタークラスの割りに車体がなかなか大きいから結構荷物が積めるんですよ。
その割りに隊長の言うように加速とかもだるくないでしょ

やはりVTECのお陰ですかね~?

ちなみにグレードがLとGの二つあって、オイラのはG(安いほうね)なので7速のセミオートマは付いてないんす


そう言えば、いつの間にか新しい絵文字が使えるようになっとるな~
返信する
充分だね (ぱおん)
2007-05-29 23:22:12
>トモどの
確かに速い。あれだけ加速すれば充分ですな。ハンドリングもいいし、やっぱり車は進化していますな。
でも思ったほどには燃費がよくないのと違いますかな? まぁ、以前のガス食いマシンよりは全然違うとは思いますが。

でも今週末はエアウェイブではなく、いよいよCR-Xが復活することになりそうです。
返信する

コメントを投稿