ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

平塚へ

2022-06-13 07:00:00 | Weblog
義父の命日の墓参りで週末は平塚へ。
東名が渋滞すると疲れるので、いつものように金曜の夜に出発。海老名まで走り、そこで仮眠をとる。こうすると渋滞には全く引っかからない。

早朝、海老名の売店に駅弁が並ぶので、それを買って朝食。釜揚げしらすとじゃこのお楽しみ弁当。この弁当、素朴な味わいでなかなか美味かった。朝からお楽しみで満足度が高い。

嫁の実家に寄って線香等の墓参りセットを借り、それから徒歩で寺へ。早朝なので、寺では坊さんが朝のお勤めをしていた。花を供え、線香をあげて合掌。

墓参りを済ませてから、ららぽーと湘南平塚へ移動する。開店直後に到着。駐車場が混み出す前に入るのが楽だからね。

ららぽーとではキャンプ用品や空調服などを物色したが、これといった物が無く、昼食だけ食べ、食後は近くの日帰り温泉に行ってみた。湘南天然温泉湯乃蔵ガーデン。かなり昔からある温泉とのことだけど、かなりイイ。特にぬるめの露天風呂と寝湯はのんびりできて気持ち良かった。

帰りは小田原方面から高速に乗り、大磯パーキングエリアへ。ここで東名の渋滞が解消するまで休憩しながら、夕食もとる。

嫁はしらす丼をオーダー。ボクは朝にしらすを食べているので、蒲鉾天丼にしてみた。蒲鉾や竹輪の天ぷらということで、華やかさが全く無いので少々不安だったが、これがなかなかの当たり。蒲鉾の天ぷらは薄味ながら微妙に甘い。悪くない。むしろ良い。

夕方から降り出した雨の中、深夜まで休憩してから帰路についたが、深夜の空いた高速は走りやすく、1時間で自宅に到着した。高速代も安くなるし、やっぱりこのパターンの移動が楽でいいやね。