洋服の青山から割引券が届いた。3千円、千円がそのまま金券として使える上、10パーセント割引券が重複して使用できる。セール品に対しても有効だ。
そこで、これを利用するために店舗へと出かけた。いや、買う物はすでに決めていて、割引券が届くのを待っていたというのが正しい。買う物、それはリーガルのシャツである。
リーガルといっても靴のリーガルとは関係がない。洋服の青山の服のブランドにリーガルというのがあるのだ。青山のシャツの中では高い方のシリーズになる。値段でいえば、1900円、2900円、3900円、4900円、5900円のラインナップの内、5900円のシリーズだ。
今回はそれが千円引きのセールになっていた店舗で買った。2着買って、割引券を使うと支払い総額は5千円。
このリーガルのシャツ、何が良いかって、そりゃアイロンが不要なこと。ノーアイロンのシャツの性能には違いがあって、リーガルは本当にアイロン不要でほぼ大丈夫なのだ。
去年、試しに1着買ってみたら、非常に良かったので、割引券が来たら追加購入しようと決めていたのだ。洗濯の後、アイロン掛けを全くしないでいいのは本当に楽である(普通のノーアイロンシャツは、袖や胸ポケットの所などに軽くアイロンを掛ける必要がある)。
これで、リーガルは合わせて3着。週の半分以上、アイロン掛けをサボれるわけだ。ちょっとゆったりなサイズで、若くてスタイリッシュな感じがしないのが弱点だが、もう格好よりも、楽な方がいい。
年だからな。