今度は茨城県神栖市の日川浜オートキャンプ場に出かけてみた。ちなみに、日川浜は「ひかわはま」でなく「にっかわはま」と読む。「にっかわはま」だと漢字変換がしにくいけどね。
今回は嫁の運転練習もやるためATの軽自動車を借りた。ホンダのN-BOX。車内も広いし、燃費もリッター21キロと悪くない。
夜の内に潮来まで行き、仮眠をとって朝マズメ。嫁が寝ている間に釣りをした。時間がない。セナ水路からダッシュ水路と急ぎ回る。
ダッシュ水路でスピナーベイトに7本!
と言うと凄いようだが、釣れたのは全て10アップ。要するに小バスがたくさん居たのだ。それも高活性の。スピナーベイトでこれだけ釣れるのなら、コーゾーかデラクーを使えばどれだけ釣れたのか。まあ、そこまでして釣らなくてもと思って交換はしなかったのだが。
水路の昔釣れていたエリアに行き、竿を出してみる。この場所が全然釣れなくなって何年になるか。ああ、昔はここでもよく釣れたな。あの頃は夢があった・・・などと思っていたらゴン! ゴン! 何だって〜、釣れるじゃねーか。
こんな釣れるならとクルマに戻り、カメラを持ち出す。そしてまたネコでカバーを撃つ。ゴン!
ポイントが復活してた。こんな嬉しいことはない。涙が出るほどだ。
8時前、嫁と朝食をとるため利根川の土手へ。ここでホットサンドを焼く。パンに挟んだのはキーマカレーととろけるチーズ。カレーは昨日出発前に10分ほどでさっと作っておいたもの。
買ったばかりのホットサンドメーカーを使って焼く。コンロは嫁の実家から持って来たソトのガスストーブ。
すぐ焼けた。
チーズかとろけて超美味い。これからキャンプの朝食はこれにするかな。
朝食後は嫁の運転練習。与田浦周辺の交通量の少ない道路をグルグル回る。田んぼの中の道なので見通しも良く、練習にはうってつけ。他にクルマが走ってないのだから安心だ。
約2時間、たっぷり走って練習終了。ドライバーを交代して道の駅潮来に行き食材を購入。それからいつもの蕎麦屋、ロンロンしいなやで昼食をとり、鹿島神宮へ参拝。
しいなやの蕎麦はやっぱり美味いっス!
鹿島神宮の参道にも蕎麦屋がいっぱい。
参道にあった気になる店。汽車がはこぶレストラン、こどもがよろこぶみせ、と書いてある。昼がまだだったら入っていたかも。
塚原卜伝の地鹿島。俺も高みを目指して鹿島立ちだ!
ここでも天皇陛下御即位の祝いが。令和の時代が始まっている。
参拝後、カシマサッカースタジアムを見てから日川浜オートキャンプ場へ。
サイトは植栽で仕切られていていい感じ。オートサイト1区画3600円と公営だけあって安めだ。
薪は事務所で売っていた。1束600円。今回は2束使用。ここの薪は軽くて、鉈で簡単に割ることが出来るが、燃え尽きるのも早い。2束でギリギリ足りた感じだった。
キャンプ場の夕日。周りは工業地帯なので、ちょっと風情的にはイマイチ。植栽の向こう側がすぐに道路で、クルマが走る音も聞こえてくる。
道の駅潮来で買ったソーセージとしめじを炒め合わせる。他に餃子を買って来たが、この餃子がかなーり美味かった。道の駅潮来、雑多な印象ながら侮れない。
工場が近い割に、夜が更けると結構静かになった。時折通るクルマの音以外、気になるものはなかった。
朝が来た。土曜日は朝マズメから釣りをして、日中フルパワーで活動していたため、夜は早めに寝てしまった。まあキャンプでは暗くなったら寝るのが一番。思っているよりも体は疲れが溜まっている。
朝食はまたホットサンド。道の駅で買っておいたハムカツにケチャップと、残り物のキーマカレーを挟んで焼く。
焼き上がりはこんな感じ。これまた美味かった。今後は挟む物を色々と研究してみよう。ハンバーグやコロッケ、鳥の唐揚げなんかも美味そうだ。チョコレートとかもトロトロになって美味いんじゃなかろうか。
このホットサンドメーカー、買って良かった。ヒット商品だ。夜にしめじを焼いていたのもこれだったが、ひっくり返すのも簡単だし、何より蓋がされているので調理中に灰などが入らない。これから重宝しそうである。
写真はキャンプ場の管理事務所。日川浜オートキャンプ場のチエックアウトは午前10時。ちょっと早めに撤収した。嫁の運転練習ももう一度する予定だったし、あわよくば釣りも・・・と思ったけど、釣りはもうできませんでした。
キャンプ場の出口横に浜焼きの店が。海も近いし、夏に海水浴に来たなら、ここで昼食を食べてもいいかもしれないな。
釣り場からも近いし、安いし、なかなかいいキャンプ場でした。