幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

●みんな違って みんないい 差異即平等の凄い世界(仏教版)【和英両訳】

2023-03-17 | 幸せ

●みんな違って みんないい 差異即平等の凄い世界(仏教版)【和英両訳】
https://youtu.be/vl4YmFQnaHs


こんにちは、筬島(おさじま・オサジー)です。


多様性(ダイバシティー)が重要といわれる昨今、

「違い」を認める大切さがだんだん広がっていて

素晴らしいと思います。


しかし、多くの場合、第一段階としては

「俺はイヤだけど、口に出しての非難はしないでおく」

というレベルになるでしょう。


これでも、

それまで「差別」して

非難攻撃、誹謗中傷していた段階からすれば

ものすごい進歩ですよね。


第二段階は、

「男女平等、男女平等というけど現実、どうなの?

 もし完全に男女平等にしたら

 オリンピックで、男性、女性分けずに、

 一緒に100メートル走るの?

 お風呂もトイレも、全部、男女分けないの?

などという、へ理屈ともとれるし、

根源的な問題ともいえる疑問が出てきます。


ここで

「違いを認めつつ、

 平等という名の不平等にならないようにするには?」

というテーマに行き着くわけです。


最近、言われるようになってきた言葉でいえば

「ダイバシティー(多様性)& インクルージョン(包摂)」

に、なるでしょうか。


「表面的に同じ」にするのではなく、

「違いを認め、その違いをリスペクトする」

というものです。

 

男女、すべて同じ扱いにする「形」

ではなく、

それぞれを平等に尊重する「心」

こそ、が大事ということ。


【違いを認め、それぞれが、違うままで輝く世界】

です。

 

もちろん、

単純に「男女問題」なら「男女」という

単純なくくりのみで見るのではなく

LGBTQなど、より繊細な見方が必要ですし、

究極には、そんなことすら意識しなくていい世界に

なればなと思っています。


例えば、

右手ききと、左きき、両手ききがあるように

右足ききと、左足きき、両足ききもあるのですが

普通、そんなことを問題にする人はないですよね。


どちらの足がきき足かが、その人の人間性に

何にも関係ないように、

今、おこなわれている差別的なことが、

差別意識なく

なんの違和感なく、自然に接せられる社会になれば

素晴らしいです。


※「違いを認める」は「好き勝手やっていい」ということでは
  ありません。
  皆に共通したルールは必要、「犯罪は取り締まる」という
  当たり前は残さねばならないでしょう。


そしてこの、

「ダイバシティー(多様性)& インクルージョン(包摂)」

を見事に表現した言葉が

大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した

詩人、金子みすゞさん(1903年 - 1930年)の

【みんな違って みんないい】

です。


今から100年以上前に、

この言葉を世に残したのは凄いことだと思います。


しかし実は

そのはるか昔

2600年前に、このことが明らかにされていたのです。


それが、お釈迦さまが説いた

浄土経典『阿弥陀経』

記されています。


そこで今回は

「仏教版 ダイバシティー(多様性)& インクルージョン(包摂)」

の内容を30秒ほどにまとめた

動画を作成しました。


これは

【浄土仏教の特長を30秒ほどで表現するならば?】

という無茶な自問自答から、

答えを出したものでもあります。


丁寧に説明するという形ではなく

「30秒で、何かを感じてもらいたい」

という、ある意味、詩的な動画になっていますので

ぜひ繰り返しお聞きくださいませ。


さらに

「浄土仏教を世界に広げて

 世界中の人に、本当の幸せを知って欲しい!」

という深い願いを反映させて

英語でも日本語でも分かる形式をとっています。


それでは30秒台で分かる

「浄土仏教版 ダイバシティー(多様性)& インクルージョン(包摂)」

●みんな違って みんないい 差異即平等の凄い世界【和英両訳】

をコチラからお聞きくださいませ!
↓↓↓

https://youtu.be/vl4YmFQnaHs


「微力であっても無力ではない」

ちょっとした動画のタネから

世界に幸せの花を咲かせたいと思っています。

もし、よろしければ、

お友達にもシェアをお願いします。


【関連動画】

LGBTQ+ 同性愛など性的マイノリティと宗教問題 ブッダの答え
 ↓↓↓
https://youtu.be/EHmTg5w2OOI


繊細さん(HSP)と仏教の とっても良い関係【3選】とは

https://youtu.be/0a2rxRTMFnw


それでは、動画の中でお逢いいたしましょう(^-^)/


★【超おすすめ】ユーチューブ「幸せの学校」地図

※みたい動画がスグに見つけられます!!
https://www.freiseinstory.net/wordpress/gift/map

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。