【祝・アカデミー賞受賞】「君たちはどう生きるか」「ゴジラ-1.0」仏教的解説
https://youtu.be/ZBmjcQpEvFs
どうもこんにちは、筬島(おさじま・オサジー)です。
アカデミー賞で日本の作品2つが受賞しましたね!
1つは
宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』で長編アニメ映画賞
もう1つは
『ゴジラ-1.0(マイナスワン)』で視覚効果賞。
この2作品とも戦争に関することであり、
作品賞を含む7冠をとった
クリストファー・ノーラン監督「オッペンハイマー」も
原爆に関する内容。
長編ドキュメンタリー映画賞の
「実録 マリウポリの20日間」は
ウクライナ南部の港湾都市マリウポリがロシアによって残忍に包囲される様子を記録したドキュメンタリー映画であり、
ウクライナ映画として初めて米アカデミー賞で受賞しました。
また、国際長編映画賞を受賞したのは
ジョナサン・グレイザー監督の「関心領域」。
これはアウシュビッツとその隣で幸せに暮らす家族とを対比して
「無関心」の恐ろしさを描いた映画です。
映画を通して「生」の大切さ、「戦争」の恐ろしさの
関心が高まるのはいいことだなと改めて感じました。
さて、話を日本の2作品に戻しますが、
『君たちはどう生きるか』も
『ゴジラ-1.0(マイナスワン)』も
このチャンネルで取り上げており、
『君たちはどう生きるか』は、
ゴールデングローブ賞のときにお祝いしましたので
今回は、
『ゴジラ-1.0(マイナスワン)』の方をとりあげてみました。
「視覚効果賞」は、その年に公開された映画の中で、最も優れた視覚効果(VFX)を用いた作品に与えられる栄誉です。
邦画・アジア映画が受賞した実績はなく、今回の「ゴジラ」がアジア初となります。
傑作として知られる前作
『シン・ゴジラ』を超える大人気で話題になっています。
そしてまた、この作品は
山崎貴監督の集大成ともいえます。
その『ゴジラ-1.0(マイナスワン)』の小説版もあって
登場人物の繊細な心情が明らかになり
謎もより鮮明になりました。
さらに、山崎貴監督のこれまでの代表作の1つ
『永遠の0(ゼロ)』と比較して今回の映画を観ると
感動がとても大きくなります。
この映画は共通点も多く、お互い補いあうような内容になっているからです。
1つ例をあげますと
戦争に生き残った人たちの心情です。
私が小学生の高学年だった頃
父親から、
「戦争を生き延びた人達は少なからず
生き残ったことに対する罪悪感をもっているんだよ」
と聞きました。
その瞬間、私は大変ショックを受けて
もう父親の姿以外の風景は消え
時間が止まったように感じました。
「せっかく大変な中、生き残ったのに
そんな罪の意識を思わなくっていいのに。
おわびしなければならないのは
平和な時代に生まれ、生きさせてもらっているのに
それを当たり前のように感じ
いい加減に生きている僕の方だ」
と思って、涙が止まらなかったのです。
そんな生き残った人たちの心や
未来の若者に託した
命がけで生きていった人達
命を散らしていった人達の心を
『ゴジラ-1.0』も『永遠の0』も見事に描いています。
ウクライナとロシア
イスラエルとハマスが
戦争を起こし、多くの民間人や子供が殺されていっている今
これらの映画を解説した動画が大切だと感じ
以下の流れで作製しました。
① 小説版ゴジラ-1.0で鮮明になったこと
② 生き残った罪悪感
③「有難い」の反対は
④ 永遠の0とのリンク
⑤ 仏教的考察
単なる映画解説を超えた
渾身の内容になっておりますので
このタイミングに、貴重で重要なこの動画を
コチラからお聞きください。
↓↓↓
【祝・アカデミー賞受賞】「君たちはどう生きるか」「ゴジラ-1.0」仏教的解説
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