幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

【15歳女子の投書】醜い世界に生きて やがて死ぬのに生きる意味はあるの? 歎異抄の意外な答えとは

2024-03-28 | 幸せ

【15歳女子の投書】醜い世界に生きて やがて死ぬのに生きる意味はあるの? 歎異抄の意外な答えとは
https://youtu.be/VFdmwc_GJuU


どうもこんにちは、筬島(おさじま・オサジー)です。

先日、読売新聞の「人生案内」という欄に

「15歳女子 醜い社会に失望」というタイトルで

以下の悩みが投書されていました。

https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20240322-OYT8T50074/


・・・

15歳の女子中学生。生きることに疲れました。

中高一貫校に通い、充実した学校生活を送っていますが、

最近、漠然と社会に疲れを感じ、自分に失望しています。

誰かを蹴落としたり、良好にみえる人間関係もうわべだけだったり、

人を信用できない世の中。

私は未熟で何もできません。

頑張って勉強しても努力が報われるとは限らず、

人はいつか死んでしまいます。


自らの権力や立場を高めようと戦争や汚職事件を起こし、

罪のない市民を悲しませる人がいます。


人間は醜く、存在してはいけないと感じるようになりました(後略)

・・・


私が学生時代に抱えていた悩みと同じであり

深く、胸を打ちました。


私は、親鸞聖人の教えによって

この無常(死)と煩悩(罪悪)の問題を超えた

幸せにさせていただきました。


ところが以前、浄土真宗のかなり高い立場の人が

『人は死ぬのになぜ生きるのですか』と

  問われたならば、親鸞(聖人)は

『とても大事な問いですね。

 私も答えが出ていないから、

 一緒に考えましょう』と

 答えると思います」

と、言っていたのです。


親鸞聖人は、

4才の時、お父様をなくされ

8才の時、お母様をなくされ

今度、死ぬのは自分の番だ

死ねばどうなるのだろうと、

生死の一大事(しょうじのいちだいじ)に

驚かれ


深刻な無常観から

「明日ありと 

 思う心の あだ桜

 夜半に嵐の 

 吹かぬものかは」

という歌と共に

9才で出家されたのです。


そんな親鸞聖人が

29才で法然上人から

真実の仏法を聞いて救われられたのに

「人は死ぬのになぜ生きるのですか」

の問いに答えられなかったとは

考えられません。


逆に、そのことこそ

伝えられたかったことではないでしょうか。


この、

「やがて死ぬのに なぜ生きるのか」

という大きな問い、ビッグ・クエスチョンに

お釈迦様、親鸞聖人は、

どう答えておられるのか


私個人の想像や、考えではなく、

実際のお釈迦様、親鸞聖人の言葉を通して

お話しする動画を作成しました。


非常に大切な内容を

知識0から分かるようにつくった

渾身の内容になっておりますので

この貴重な機会に、

ぜひコチラからお聞きくださいませ。

↓↓↓

https://youtu.be/VFdmwc_GJuU

【15歳女子の投書】醜い世界に生きて やがて死ぬのに生きる意味はあるの? 歎異抄の意外な答えとは


【関連動画】

●苦しみからの解放 煩悩と無明の闇の【違いが重要】

https://youtu.be/SMsQjYBRR3I

●「どんな人でも幸せになれる」親鸞聖人・感動の告白【永久保存版】2万人登録記念動画

https://youtu.be/fIsAL7nw7Tk

●「天上天下唯我独尊」は人間に生まれた本当の素晴らしさを教えられたブッダからのメッセージ

https://youtu.be/sS_fMA7b-OU

●ブッダ釈迦の生涯に学ぶ3つの幸せ

https://youtu.be/qx220HhEIWs


それでは、動画の中でお逢いいたしましょう(^-^)/

 

★「幸せの学校」チャンネルの地図
https://www.youtube.com/@siawasenogakkou/playlists


★幸せと平和を広げるメルマガ
https://www.freiseinstory.net/wordpress/gift/magazine

 


★これまで、ユーチューブのメンバーシップを

テスト期間として行ってまいりましたが、

年も改まり、

いよいよ正式版として、

ユーチューブメンバーシップを開始することに致しました!


★具体的な内容は、こちらの動画でお聞きください。
↓↓↓
https://youtu.be/tW2wmiH-mXA

【7分で分かる】正式メンバーシップのご案内


メンバーシップ申し込みは、下記のURLからできます!

↓↓↓

https://www.youtube.com/siawasenogakkou/join

もしくは

https://www.youtube.com/channel/UCLDd9p6Rff_uN2SzKnFMFow/join

ユーチューブにログインした状態でご確認ください。

※すでにモニターになっておられる方は【メンバー特典】というところを押していただき、左側に表示される中から、ご希望のコースをお選びください。

★スマホでうまくいかない場合でも、パソコンでうまくいく場合があります。

●申し込まれると、上の方に表示される

「ホーム」「動画」「ショート」「ライブ」「再生リスト」「コミュニティ」の次に【メンバーシップ】
と表示されます。

その【メンバーシップ】をタップ・クリックすると、メンバー限定の情報が見れます。


※ズームの始め方・使い方は、以下の内容などを参考になさってください。

https://makefri.jp/work/7922/

https://www.nojima.co.jp/support/koneta/90422/

【ご注意】メンバーの方が不快に思われる言動がある方や、過去にそのようなことがあり改まった様子のない方は、メンバーの皆様が気持ちよく参加していただくために、退会となることがありますのでご了承ください。
その場合、ユーチューブの仕様上、返金できない可能性が高いですので、そういった傾向にある方は、最初からメンバーになられないことを強くオススメします。

逆にいえば、一般の皆様は快適に参加いただけるようにいたします☆

あなたの参加をお待ちしています(^-^)/

 

 

「微力であっても無力ではない」

ちょっとした動画のタネから

世界に幸せの花を咲かせたいと思っています。

よろしければ、シェアをお願いします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。