さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

強風が吹き荒れ室内作業に徹す!

2021-02-24 02:10:24 | クラフト

昨日のような好天は自然と外に出たくなるが、風が強いと言うだけで出たくなくなる。

多分私は「なんちゃってアウトドア派」と言う奴だと思います。

 

今日は一日中プラトンボを作って居ました。

左は径140㎜、右は径120㎜ですが従来のランチャーですと飛び出してくれません。

で四枚羽用のヘッドを作りました。

左のトンボは6g、右は16gあります。

4枚羽用は引っ掛ける部分が8㎜と浅くなっています。

室内のテストではよく飛び出してくれました。

径120㎜ですが、リングの厚みが2㎜あるので重いです。

 

径が140㎜の方が若干軽くなっています。

リングの厚みを1.5㎜にしています。

翼の形も変えたので飛び出しのスピードが格段に上がっています。

で、調子に乗って羽の数を増やしてみました。

流石に重くなり22.37gもあります。

4枚羽用のランチャーは使えなくなりましたが、元々のランチャーでテストは成功しました。

高度は望むべくもありませんが飛んでる姿は面白いと思います。

外でテストする日が楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (通りすがり)
2021-02-24 09:54:16
先日はコミミの件でありがとうございました。
手作りする良い趣味をお持ちですね。
22日(月)に行ってきました。
17時頃に一羽、日が暮れた後に一羽出ました。遠くて撮影は厳しかったです。
待っている間に、人数を数えたらざっと150人はきていたようです。未だにコミミフィーバーが続いていたことに驚きました。
コミミは何思う? (パンダ)
2021-02-24 23:13:51
そうですかまだ150人もですか?
でも見られたのは良かったです。
毎日毎日大勢の人間に見られ続けるコミミさには申し訳無いですが、もう暫く楽しませて欲しいものですね!

コメントを投稿