マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

大名古屋市と中京都

2012年10月21日 05時56分33秒 | ひとりごと
どうも気に入らない。橋下市長の朝日新聞に対する取材拒否がである。

橋下大阪市長に関する週刊朝日の記事自体は読んでいない。政治家のプライバシーには興味がないからで、政治家は「何をするのか」がすべてであり、何を書かれようとも、有権者は政策だけで判断すれば良いことである。ただ、私にとって彼の出自の問題より、大手サラ金側に立って弱者から金をむしり取っていた事実について、彼は政治家として説明する必要があるような気がする。

いずれにしても、週刊朝日の記事に問題があるなら週刊朝日を訴えるのが筋で、彼は弁護士である以上、それが専門ではないか。それを朝日新聞が親会社だという理由で取材拒否するというのはまさに八つ当たりであり、権利の乱用である。さらに、週刊朝日は連載予定のシリーズを中止するとのこと。これは報道の自由、国民の知る権利を奪う行為である。朝日新聞社は堂々と戦うべきであり、このようなことが国民の利益を奪う行為であることは間違いない。

有権者は自民党に絶望し民主党を選んだ。そしてそれに絶望し、いわゆる第三局を探している。そんな中で、やはり本命は維新の会であることも事実である。光市殺人事件の問題から私は橋下市長を信用していないが、大きな力が彼に何かをさせようとしていることは否定できない。(失敗すると思っているけど・・・・)
私が彼に多少なり期待するのは、官僚主導の中央集権体制の打倒であり、地方自治の獲得である。それが道州制でしかなしえないとするのなら試してみる価値もあるのかと思うこともある。まあ、それはそれで問題は多いのだが・・・・。

現在、名古屋では河村市長と大村知事とがしっくり行っていない。当然だろう、名古屋は尾張国だし、大村氏は三河国なのだから。三河とは即ち、加茂郡のことで、日本のレビ、賀茂氏の領地である。要は、中京都となればどっちが主導権をとるかという問題になる。しょせん利害が違っているのだろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六六)
2012-10-21 20:38:57
 確か、東京都というのは、東京市と東京府に分かれていたのだが、先の大戦中に、首都防衛強化のために統合してできたのだと思ったのだが。
 大阪都構想は、フクシマ放射能で関東が保たなくなるといけないので、早めに遷都の準備をしておくのだろうと受け止めている。
 では中京都というのは、何のためだろう?
返信する
六六さんへ (mayo)
2012-10-22 16:14:55
中京都ですか・・・、愛知県は東加茂郡、西加茂郡が広いわけで、加茂都じゃないですか?
要は、力の強い名古屋市が邪魔になるわけです。
河村さんと大村さんが仲良くするのは難しいと思いますね。

いずれにしても地方自治の本質的な論議が必要ですよ。
私は昔の藩ぐらいの大きさが一番良いと思います。住民もたぶんしっくり来るはずです。
返信する
看板下ろすの? (kita)
2012-10-25 18:10:21
河村氏「減税」外し容認 党名変更
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012102502000100.html

残念です。
まあ、官僚や族議員にとって税金なんか庶民からふんだくるものでしょうが河村さんには頑張って欲しかったです。
しかし、心変わりはしていない?と思いますので今後に注目です。

ガソリン税に消費税が掛かるなんてアホですか!

但し、橋下(した)だけはごめんです。
返信する
kitaさんへ (mayo)
2012-10-25 18:48:03
現実は厳しかったということですね。本人の信念は変わりませんが、党としてのポリシーは何もなくなります。残念ですが、地域政党以上にはなれなかったということです。
今度の選挙は難しい選択を強いられますね。
返信する

コメントを投稿