トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

XL883L エアクリーナーのフィルター洗浄 12か月点検終了

2018年06月23日 | ハーレー XL883L

エアフィルターの洗浄をします。エアクリーナーはS&Sに替えてあったのでK&Nのメンテナンスキットを使います。

エアクリーナーカバーの3本のビスを外します。

 


エアクリーナーを外して、外側のゴミを軽く取り洗浄スプレーを両面にまんべんなくスプレーして数時間放置しました。

 


エアクリーナーを外すとオイルが付着しています。ブローバイガスの影響のようです。取付けは数日後なので虫等が入らないように新聞紙を詰めておきます。

 


昼食後にフィルターを見ると汚れた液が出ています。水道の水を内側からかけて汚れを落とします。水がかなり汚れました。

 

 

強い水流は良くないとのことなので、この程度の水流ですがきれいになりました。あとは日陰で自然乾燥させます。


自然乾燥したらフィルターオイルを両面にスプレーします。スプレーなので手早く塗れます。うっすらと赤みがかりました。塗り終えたら平らな面に少し置いておきます。オイルが下側に溜まるようなら塗り過ぎです。大丈夫なようですので取り付けて終了です。後日走行して様子を見ます。

 


これで12か月点検が終了です。車検整備付きで購入したので、整備はプロに任そうかと思ったのですが、いろいろいじったので自分で12か月点検を行ってみました。記録簿はネットからダウンロードしました。内容で記入できなかったのは、バッテリーが密閉式なので液量と液比重の所と、点火時期の点検方法が分かりません。コンピューター制御だと思うので、乗ってみてアイドリング・加速・アクセルレスポンス等問題なければ良いのかなと思います。

12か月点検を行ってみて、これなら車検整備も出来そうなので、来年の車検時にはディスクブレーキ液の交換やピストンの整備を行い、ユーザー車検を受けようかなと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XL883L エンジンオイル交換... | トップ | XL883L 富士山ツーリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハーレー XL883L」カテゴリの最新記事