トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

ノア タイヤ持ち込み交換 店選びで大失敗!!!

2020年09月25日 | ノア 整備

9年前に取り換えたエコピアのサイドがひび割れし深さが2mもあるので、オークションでミシュランのオールシーズン クロスクライメート195/65R15の中古を購入しました。

 エコピア

 

前回交換は、千葉県柏市のガレージSDで交換したのですが、柏店は休業中で茨城県取手店になり遠いので近くの持ち込み交換店を探しました。

見つけたのは、全国にある超有名なガソリンスタンドグループで持ち込みタイヤ交換を行っている店です。ホームページを見ると埼玉県内に3か所あり連絡先が載っています。予約しタイヤは直送して交換に行きました。

1時間が過ぎたころに店員から1本エア漏れがあると言われ、見るとリムとタイヤの間からプク・プクと泡が出ます。店員にビードを落としてリムとタイヤの位置を変えて試してもらえないか言いましたが応じてもらえず、漏れを止める何かないかを聞いたのですが無いとのことでした。

オークションの出品業者に返送し、業者でタイヤをリムに取り付けると漏れはなくエア圧の減少もないとのことです。

 

それで考えたのは、9年前にお願いしたガレージSD取手店に交換できるか問い合わせたら、ビードに傷がある場合に塗るビードシーラーもあり対応できるとのことで片道約50kmありますが昨日行ってきました。

事情を説明して交換を見学させてもらいました。手早い作業で15分もかかりませんでした。

タイヤを取り付けエア漏れ確認液をスプレーすると泡がプクプクと前回より多く出ます。店員は、それを見ると大きなゴムハンマーで「バンバンバンバン」とタイヤサイドを叩きました。

すると泡が出なくなり、再度スプレーしても泡は出ません。店員が言うには、ミシュランやピレリ、それからナンカン等の海外製タイヤでは良くあり、取り付け直後にビードの接触が悪いとのことでした。言葉から相当経験を積んでいるようでした。若い人ですが技術と知識はしっかりしているようです。

帰りに20km走行地点でエア圧を測ると2.68kgで、50km走行地点では2.74kgでした。今朝測ると2.60kgでしたので2.5kgに調整しました。

 SDで交換

最初からガレージSDにお願いすれば良かったと後悔です。ネットで調べるとタイヤ交換費用は、埼玉県内は1本1980円が多く最初に依頼したところでは1500円です。しかし、ガレージSDでは15インチ1本800円です。(税抜き)

ガソリン代が掛かっても4本なら安くなります。ガレージSDは、もともとはタイヤの持ち込み交換からスタートしたようですので技術力も確かです。

ちなみに、今回のエア漏れの原因は下記のようです。

ホイールリムからのエア漏れについて

なんとか無事にタイヤ交換が終わってホッとしました。しかし費用は、出品者への送料と送り返してもらう送料、かなりの余計な出費といろいろな気苦労と移動時間で大変な思いをしました。次に交換の時は絶対ガレージSDさんにします。

追記 ミシュランは好きなタイヤです。理由は、トライアル車で数社の銘柄を使いましたが、ミシュランはグリップ力と耐久性は申し分ありません。セクション250は新車から付いていたタイヤで20年ほど使用しましたがひび割れもありませんでした。今回のクロスクライメートはオールシーズンタイヤなので、スタッドレスに替える必要はないので楽です。冬山に行かないのと、凍った路面に注意すれば大丈夫そうです。

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ノア 冠水した道路でエンジンストップ

2020年09月04日 | ノア

4日の夕方にテイクアウトを取りに行く時間の少し前に雷と雨が激しくなってきました。

雨が激しくなって10分くらいなので、そのまま出発したら陸橋を下って右折する道路に溜まっている水が深そうです。でも、数台の車が行ったのでついていきました。テイクアウトを受け取り帰り路を考えたのですが、豪雨が続いているので来た道はダメそうです。

それで、広い通りなら良いかもと考えて前の車について走っていたら、前方にハザードを付けて止まっている車があり前の車が停止しました。

これは無理だと右を見たら冠水していない道路があります。右折したらアパートの駐車場でした。バックで戻ったら結構水深が深く向きを変え少し進んだところでエンストしました。バックしたのが悪かったようです。道路左端なのでより深くなっています。セルを回してもエンジンは掛かりません。

どうしようか思案していたら、右側を軽自動車がバックで戻っていきます。10分くらい経ち雨も少し弱くなり、車の右側を数台の車が通ります。少し水が引いたようです。

マフラーの中の水を押し出せればエンジンが掛かるかもしれません。数回セルを回してみて、アクセルを2/3くらい踏んだ状態でセルを回したらエンジンが掛かりました。アクセルを踏んで回転を上げます。でもDレンジに入れる時にエンジン回転を落とすのでヒヤヒヤです。なんとか走り出せました。水の抵抗でエンジン回転が落ちそうなときもありました。家に着く間にエンストしてハザードを出して止まっている車を5台くらい見かけました。

なんとか家に帰れて良かった。

ニュースで水の中でエンストしている映像は何度も見ていますが、そのあとどう対応したかの報道はありません。

タイヤが水につかるくらいまでならエアクリーナーから水は入らないだろうから、理屈ではマフラーの水を排気ガスの力で押し出せればエンジンは掛かるのではないかと思います。なので、水深が低くなるまで待った方が良さそうです。

それから、走っていて気が付いたのは、センターライン等が見えるくらいの水深までが良いようです。ラインが見えないのはそれだけ深いので危ないと思いました。それから、3日くらい前にバッテリーを新品にしたので良かった。前のバッテリーだったらセルを回せなくなったと思います。あとで思ったのですが、ノアは4速ATなので、Lレンジでエンジン回転を上げて走った方が良さそうです。マニュアル車ならエンジン回転を上げてクラッチでコントロールできるのですが。

あと広い通りより、昔からある道路の方が良さそうです。昔は、水が出るような所に家は作りませんでしたから。

それよりも、出かけないのが一番です。 何十年も車に乗っていて今回のようなことは初めてでした。

やっぱり、水陸両用で自動運転の車が欲しい。

補足 エンストした時の水深は、車内フロアに水は入って来ていないのと、それまでの様子から深くてもタイヤが隠れるまでは深くないと予想され、ノアのエンジンは高い位置にありエアクリーナーはシリンダヘッドより高いのでエアクリーナーからエンジン内に水は入っていないと思われるのでセルを回してみました。

もし、エアクリーナーからエンジン内に水が入っている状態でセルを回すとシリンダーが割れる可能性があります。

追記 後で気が付いたのですがフェンダー内側、Fタイヤ前部のプラ板が手前にズレていたので戻しました。

下のビスの所から下がフェンダー手前に来ていました。戻したのですが完全ではありません。

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ノア バッテリー交換

2020年09月01日 | ノア 整備

昨年1月に再生バッテリーに交換したのですが、マイナス側の一番端のバッテリー液の比重を測ったら測定の棒が全く浮いてきません。もう駄目なようです。

18か月の保証がありあと2週間残っているのですが、やはり再生バッテリーでは長くは使えないようです。とはいえ、再生バッテリーは月で考えると安いかもしれません。でも短期間での交換は面倒なので、今度は75B24L の新品を購入しました。3年10万km補償と約7500円で安いのにひかれました。

今回も、充電器でバックアップしての交換です。充電済みとのことで、到着時の電圧は12.85Vでした。

サンダーアップⅡは、もう8年使ったので取り付けませんでした。

9月3日の電圧は、12.71Vでした。

9/17  12.51V

9/18 12.7V 前日約100km走行

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