招待状用の洋2封筒にインクジェットプリンターで印刷してみました。
使用するプリンターは、ブラザーDCP-390CNで下側のトレーのサイズを洋2封筒に合わせます。
ソフトの設定は、用紙サイズはハガキで、用紙は普通紙、印刷品質は普通で大丈夫でした。
そのままプリンターで印刷すると封筒のフタの部分が内部で詰まる恐れがあるので、フタの部分をマスキングテープを貼りました。
以前 別件で100均のマスキングテープを使った時は粘着力が強く、テープを剥がしたときに紙が破れたことがあったので、今回は手持ちのNITTOのマスキングテープを使用しました。上側が分かるように矢印を書いておきました。
まずは裏側に当方の住所氏名を印刷してみます。年賀状ソフトのデザインを使用しました。うまくいきました。
次は、宛名の印刷です。方向を間違えないようにセットします。
宛名の印刷です。 年賀状ソフトを使用し、差出人は印刷しませんでした。これもうまくいきました。
翌日にマスキングテープを剝がしましたがきれいにはがせました。
後は、残りの封筒を印刷し無事完了しました。
封筒は少し浮きがありかさばるので5枚にしました。
今まで、下側に調整用のトレーがあるのを知りませんでした。
安いのに良くできたプリンターです。