トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

ノア 車用の充電器を買ったので充電

2021年11月29日 | ノア

以前は、日本の名の知れたメーカー販売の充電器を使っていたのですが、年数回の使用で8年くらいで壊れたのでバイク用の充電器で長時間かけて充電していました。

アマゾンで1700円台の充電器を見つけたので買ってみました。この前に乗ったのが10月15日です。

テスターで電圧を測ると12.10Vでした。 充電器をつなぐと12.1Vを表示したので正確です。

10月27日午前11時ころに充電器をつないで、電源を通すと13.6Vが表示され充電が開始されました。

 

コンセントをつなぐ前は、バッテリーマークは空でした。

約6時間充電するとFUL表示で13.2V が表示されたので終了です。全自動充電なので電源をつないだままで良いのですが、屋外で電源ケーブルが人目に付きますので外しました。

この充電器は、リペアモードがありパルス充電ができます。パルス充電しない普通充電も出来ます。

バッテリーにはパルス発生器を接続しているので、選択できるのをやっと手に入れました。数年前に買おうと思った時は常時パルス充電するタイプだったので購入しませんでした。

日本の名の知れたメーカーが販売しているもので壊れたのが数回あるので、どうせ壊れるなら安い物を購入してみました。

11月12日 この前の10月27日の充電から1回も乗れませんでした。 電圧を測ったらテスターで11.90Vでかなり電圧が落ちています。充電器を繋いだら12.0Vで充電器とテスターの差は少しでした。 充電後の電圧は13.2Vで前回の充電後と同じでした。 ただ、気になるのは16日後には12Vになったことです。あとで暗電流を測定しようかと思います。

11月29日 この前の充電から乗っていません。テスターで電圧を測ると11.73Vです。エンジンが掛かるかセルを回したら掛かりました。以前のバッテリーでは12.08Vだったと思いますが掛かりませんでした。CCAの影響でしょうか。 電源を外した時の充電器の表示は12.9Vでテスターでは12.85Vでした。

それから、ST250も全自動充電器を10日くらい繋げていましたが外してテスターで測ったら13.2Vでした。

12月1日ノア 約3km走行。

12月13日 バッテリー電圧、テスター12.05V・充電器では12.0V。⇒ 充電後テスター13.14V・充電器13.3V。

12月20日 テスターで12.12V 1週間で1.02Vも下がる。充電なし。22日エンジンは掛かった。

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