トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

ノア ドライブレコーダー交換

2021年07月19日 | ノア

取り付けていたドライブレコーダーが壊れたので新品に交換しました。

まだ、2年弱で故障しました。今回壊れたのはレコード針で有名なナガオカが販売しているものです。

その前に付けていたのは、イエローハットが販売していたアズールで4年くらいで壊れていました。記録が飛んでいたりなので、実際はもっと前に故障していたようです。

販売しているのが有名な企業なので大丈夫かと思いましたがダメでした。

なので、今回はフリマで知らないメーカーの新品を購入です。ダメもとです。

どのように配線していたかの確認でみんカラの取り付け記録を見て同じように配線しました。

ピラーのゴムを引っ張って外して、ピラーを引っ張ってはめ込み部を外し隙間を広げます。配線が数本あるのでドラレコの配線をビニールテープで止めます。発煙筒の所でセンターコンソールボックスの後ろを通してシガーライターから電源を取ります。

 

カメラからの配線は、ガラスと内装の隙間に押し込みます。右が電源で、左がバックカメラの配線です。車内左側の上部のゴムを外して配線を入れていきます。縦の助手席後ろのピラー部は、プラスチック上部は天井部から押し込み、2列目後ろはケーブル止め使用なので配線が見えます。3列目はガラス上部と天井内装の隙間に配線を押し込みました。

 

リアカメラは、有り合わせのアルミ板を加工して両面テープで止めました。

 

昨日は、配線を仮止めで使用しましたが録画はできていました。ただ、PCで録画ファイルを見ると前方はきれいに撮影されていましたが、リアは画質が少し荒くて鏡像です。左右逆ではと思いましたが、本体で見るとバックカメラを見るのと同じなのでこれで良いのかなと思います。

みんカラでアズールの取り付けを確認して取り付けたのですが、ナガオカの取り付けは配線が運転席側にしたようです。記憶がありませんでした。やはり、ブログに記録を残さないと後で分からなくなります。

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ST250 マニホールド清掃

2021年07月05日 | スズキ ST250

アイドリングからアクセルを外周で3mm位パッと開けると回転がもたつくのでマニホールドを清掃してみました。

エアクリーナーボックスを外します。マニホールドに止めてある六角棒レンチでバンドのネジを緩めます。

ピンボケでした。

 

上部2か所のボルトを外します。写真左上のレンチの部分と外してありますが右下のアース端子の所です。

 

左側からフレームに近い所のボルトも外します。そのすぐ上のゴムホースのバンドをずらしてホースも外しておきます。

 

エアクリーナーボックスを手前に外そうとしたのですが、ボックスとマニホールドを繋ぐゴム製のインシュレーターの上部に「SENSOR, INLET AIR TEMP」があり、配線が繋がっていて狭くてカプラーが外せません。

仕方がないので、インシュレーターをずらしてマニホールドが見えるようにします。

内部を見たら、サブスロットルとスロットルの2重構造になっています。サブスロットルを割りばしで押すと開きます。アクセルを開けるとスロットルバルブが開きます。写真がうまく撮れませんでした。

割りばしにウエスを巻いてヤマハキャブレタークリーナーの泡を吹き付け、手探りで差し込み拭いてみました。割りばしを右に回してウエスを巻いたので、インジェクター内部を右にぐるぐる回して掃除しました。ウエスがかなり汚れたのである程度はきれいになったのではないかと思います。

 

清掃後に組み立て、エンジンを掛けて温まってからアクセルを少しパッと開けた感じでは良くなった気がしますが、まだ走行していないので分かりません。雨が続くので当分は乗れそうにありません。

これでも良くならないならインジェクションの洗浄かなと思い一度外して確認しようとしたのですが、狭くて手が入らないので行う時に考えます。

追記 7月12日 約40km走行してきました。アクセルをほんの少しパッと開けた時にエンストする症状はなくなりました。気持ち回転がもたつくかなと思う時はあります。普通に走行する場合は全く気になりません。

今後 不調になった時には、エアクリーナーボックスをずらしてからマニホールドを外して清掃した方が良さそうです。アクセルワイヤー・配線を外す必要があるので、場合によってはタンクも外す必要がありそうなので、かなりの手間がかかりそうです。その場合は、インジェクターの洗浄もしようかと思います。

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