トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

ビラーゴ250 配線変更

2017年06月19日 | ヤマハ ビラーゴ250

今まで、電源取り出しはリレーを使用していたのですが、リレーを使用するほどの消費電力は使わないのと、シンプルにするために配線を変更しました。

配線を替えるたびにタンクを外すのが面倒なので、配線保護のゲルコートチューブに追加配線時に簡単に引き込めるように細いステンレスワイヤーを入れテープで止めました。こちらが前側です。

 

こちらが後シート側です。ガイドワイヤー線をUSB配線にテープで止めています。

 

前側は、水が入らないようにテープで巻いています。

 

後は、タンクより少し出る位にしました。

 

タンク後部のクッションゴムをめくり、配線を軽く固定しました。

 

タンクを乗せたところです。

 

シート下の配線です。

プラス電源はリヤウィンカー配線から電源を取り(ACC電源)、車用ヒューズを加工して取付けギボシ端子を付けています。マイナスはバッテリーに取り付けています。

これでタンクを外すことなく電源線の追加撤去ができます。

USB配線を取り外すには、プラスとマイナスギボシ端子を外し、端子を切断してタンク前側より配線を引き抜くことができます。

ヒューズ付きの配線を追加するには、ヒューズを外してチューブ内に通るようにするなどちょっと工夫がいります。

 

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ビラーゴ250 燃費

2017年06月14日 | ヤマハ ビラーゴ250

 

ビラーゴ250の燃費を記録しておきます。

 

2015年10月1日  購入 距離計 10,550km

2015年10月12日 購入後最初に満タンにする。 

2015年11月29日 走行193km 6.53L 29km/L

2016年1月11日  走行177km 7.66L 23.1km/L

 キャブレター調整で、ガソリンをかなり使用したため燃費悪化。

2016年3月31日  走行227km 7.45L 30.4km/L

 オドメーター203km表示のときに、急に減速して元に戻りまた減速と繰り返しました。ガス欠のようでしたので、路肩に停止したらすぐにエンストし、コックをリザーブにして数回セルを回したら始動しました。燃料タンク容量が9.5Lで、203kmで約6.7L使用しましたのでリザーブタンク容量は2.8Lのようです。2.8L×30.4km=85.12km走れる計算になります。高速でも次のガス補給地には行けますが、走行中にコック操作は危険なので、200kmまでをガソリン補給の目安にします。

現在までツーリングはなし、近隣を一回りの燃費は30km/Lくらいでしょうか。

レンタルのドラッグスター250でツーリングした時は、100kmくらいの走行で燃費は42.38km/L、同じタイプのエンジンなのでもっと伸びるのか期待します。

2016年5月19日 走行214km 7.20L 29.7km/L  総走行距離11,362.7km

 高速約100km含む。もっと燃費良くなると思ったけど伸びず。

2016年6月27日  走行111km 3.82L 29.05km/L 総走行距離11,473.7km 

2016年7月1日   走行254.8km 6.54L 燃費38.96km/L 総走行距離11,728.7km

 ほとんど高速、 止まったり1・2速で走ったりと約1時間もノロノロ運転あり。今までで最高燃費。

 東北道を走行中にガス欠症状が出たので燃料コックをリザーブにします。オドメーターは246kmを指しています。計算するとリザーブまで6.3Lで、タンク容量が9.5Lなので予備が3.2Lのようです。

2016年10月26日 走行167.6km 6.34L 燃費26.43km/L

2017年3月23日  走行231.8km 8.64L 燃費26.82km/L 総走行距離12,124.5km

今回 トリップメーターを戻すのを忘れ途中で戻したので、次回は4.2kmを加えること。

2017年5月5日  走行229.4km 7.01L 燃費32.33km/L 総走行距離12,357.3km

2017年5月19日 走行269.4km 7.49L 燃費35.96km/L 総走行距離12626.8km

         日光へツーリング 高速といろは坂

2017年6月14日 走行186.6km 5.74L 燃費32.51km/L 総走行距離12813.5km

今後もガソリンを入れたときに追記予定。 

 


愛車は1992年式ですが、たぶん下記とおなじかと思います。

1988年1月:ヤマハ XV250ビラーゴ   プラグ CR6HS
■主要スペック      
型式      
全長(mm) 2190 全幅(mm) 800
全高(mm) 1130 ホイールベース(mm) 1490
シート高(mm) 685 最低地上高(mm) 145
乾燥重量(kg) 137 総重量(kg)  
サスペンション形式(前) テレスコピック サスペンション形式(後) スイングアーム
キャスター角 32° トレール(mm) 120
ブレーキ形式(前) ディスク ブレーキ形式(後) ドラム
タイヤサイズ(前) 3.00-18 4PR タイヤサイズ(後) 130/90-15 66P
■エンジン・トランスミッション      
エンジン型式 3DM エンジン種類 空冷4ストロークOHC2バルブV型2気筒
総排気量 248 圧縮比(:1) 10
ボア(mm) 49 ストローク(mm) 66
最高出力(kW/rpm) 23PS/8000 最大トルク(N・m/rpm) 2.2kgf・m/6000
始動方式 セル 点火方式 フルトランジスタ
クラッチ形式 湿式多板 変速機形式 5段リターン
燃料供給方式 キャブレター 潤滑方式 ウエットサンプ
燃料タンク容量(L) 9.5 燃料消費率(km/L)

56(50km/h)

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ビラーゴ250で北関東平野をミニツーリング

2017年06月14日 | ツーリング

今日は、北関東平野の田園風景を見ながらミニツーリングに行って来ました。

空がきれいなので1枚撮影

 

今日の走行距離は、一般道のみで約150kmで5時間弱走りました。

午前中は寒く、午後は暑くなりました。

でも、気持ちよかった。

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懐かしい場所とハーレー試乗

2017年06月07日 | ツーリング

買い物ついでにハーレースポーツスター883の試乗をしてきました。

このメリーゴーランドは、もう閉園した小山遊園地のなごりです。今は、おやまゆうえんハーベストウォークというショッピングモールになっていて、遊園地時代より大勢の人が来ているようです。

 

おやまゆうえんの近くにあるハーレーのディーラーでスポーツスター883を試乗してきました。

重量が250kgもあるので乗れるか不安でしたが、まあまあ何とか取り回しもでき、一般道も独特のVツインの振動と音を楽しむことが出来ました。確かに停止時は重いですが走行時は安定感はありました。

 

ほんの少しの距離でしたが、一度は乗ってみたいハーレーに乗れて楽しく過ごせました。

ディーラーの皆さんも親切で十分楽しめました。

 

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