トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

バイクの前向き積み込み

2014年09月28日 | トランポ

いままで逆向きに積んでたのですが、ラインがずれるとやり直さなけらばならず、また力もなくなってきて、しんどくなってきたので前向きに積み込めるようにしました。

助手席左後のボルトを外して金具を取り付けます。

 

カラビナを取り付けたところ

 

運転席と助手席の間に取り付ける板を作りました。

マジックテープをボンドで貼って、念のため紐もつけます。

 

板を取り付けたところ。緋なくても大丈夫でした。

 

積み込みは右側に立ち前輪を乗せます。

これくらいまで積むと前ブレーキを掛ければバックしません。

この状態で、ブレーキを緩めながら左手でリヤタイヤを前に回すと上がっていきます。

この方法は、ある方のブログで知りました。

 

積み込んだ状態

サードシート取っ手からラッシングベルトをハンドル右に固定し、左側は取り付けたカラビナとハンドル左を固定します。

 

フロントタイヤが右にずれてハンドルが動かないように木材を取り付けました。

後側を車止めで固定します。

 

フロントタイヤ後側はシートに押し付けられています。

セカンドシート左側は、前に移動しています。

 

リヤタイヤ前後を車止めで固定します。

 

バイクの右側に立って、車に押し上げられるか不安でしたが問題ありませんでした。

左側に立つと体が伸びきった時に前ブレーキが掛け難く、必死にこらえなくてはいけない状態になりますが、右側だと前ブレーキが近いので操作が楽です。

左手で後輪を回すのも意外と楽で便利です。

町をひとまわりしてきましたが問題なさそうです。

 

前向きの場合は、ハンドルがあって危険なのでセカンドシートに人は乗れません。

逆向きの利点は4名乗車できます。しかし、子供が大きくなってからはいつも一人なのでこれからは前向きに積みます。

 

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TOTOサーモスタットシャワー混合栓修理

2014年09月23日 | 住宅 メンテナンス

TOTOサーモスタットシャワー混合栓TNG40CRXが故障して水と湯が出なくなったので、調べてみたら同じ症状の人がいました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1072104025

型番が違うけど修理記録がありました。

http://blog.goo.ne.jp/athlon2005/e/6d3d90ce99f3bbc4acc862edea105e2a


自分で修理可能か分解してみます。

まず、レバー下にある丸い部分の中側のマイナスネジ(写真2枚目右側に少し見える)を右に回して締め込み止水します。左側も同様に止水します。

外側の部分を左に回すとストレーナーが取れます。

その後、レバーをマイナスドライバーでこじって外します。


グレーのプラスチックのリングを少し広げて外します。

 

 リングをウォーターポンプフライヤーで外します。

 

全て外したところです。

ただ、修理記録のブログに書かれていたように、開閉ユニット(写真左端)が固くて外せません。

ブログにあったようにお湯をかけて、棒の部分をタイヤチューブで押さえて何とか抜けました。

これで、自分で修理可能なのでホームセンターに部品を買いに行きました。

2775円であったので購入して交換しました。

開閉ユニットに取り付け説明書が付属していたので、最初から購入した方がスムーズです。

開閉ユニットはプライヤー等で引っ張って外す説明がありました。

説明書どおりに組み立てて終了です。

 

最初に外した時に、金具が落ちたのですが付いてる場所が不明でしたが説明書で分かりました。

 

組み立ては、息子が行いました。

安く修理できて良かった。

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