トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

XL883L 富士山ツーリング

2018年07月04日 | ツーリング

2018年7月3日(火)

6月に富士山へのツーリングを途中挫折したので、今度は渋滞のない平日に行ってきました。

出発は午前8時20分頃です。圏央道から中央道に入り談合坂SAで休憩です。サービスエリアガイドをもらいました。

ナビは、ヤフーナビを使用していて、外すのが面倒なのでワイヤーを付けてハンドルに鍵で止めてあります。30分くらい休憩して消していた画面を点けるとすぐに画面が暗くなり良く見えません。再起動しましたがすぐに同じ状況になります。しかたがないので、走り出したら画面が元に戻りました。冷却フィンの効果があったようです。何しろ今日は今年一番の暑さなので、その影響のようです。直射日光の当たる所にスマホを置いたままはダメですね。

富士山を往復するだけだとつまらないので、以前家族で行った所に寄りながら回ります。

甲府南ICを出てガソリンを入れたら、GSまでの燃費は24.5km/ℓで高速では過去最高です。いつもは時速80km/hですが、今日は距離があるので100km/hで走ったのが影響したのでしょうか。それともエアクリーナー洗浄の効果かもしれません。

7年前に行った山梨曽根丘陵公園に寄りました。

富士山五合目を目指します。途中でやはり7年前に行った精進湖そばのニューあかいけで昼食にしました。

精進湖から富士スバルラインを通って五合目に行きます。7月10日から9月10日まで一般車両は通行禁止になるので、天気の良い日を選んで行きました。料金所から少し走ると一合目ですが寒くなってきました。ただ、五合目の駐車場に着いたら山頂は雲がかかっていて見えませんでした。この場所に来たのは15年ぶりになります。

五合目には、 お土産店と神社があります。神社にお参りしてからお土産店を見て回り買い物をしました。それにしても平日なのに人が一杯です。観光バスもたくさん来ていました。

五合目に1時間半位いてからスバルラインを下ります。途中の景色が良い所にも寄りました。

もう一カ所でも写真を撮りました。エンジンを掛けたまま写真を撮り出ようとしたら前に車が止まり、XLをバックさせるのですがほんの少し上りになっていて苦労します。すると、その車の助手席側に乗ろうとする外国人の人が来て、私が出るのをちょっと待って、ハーレーに気が付いたようで「笑顔でXLを指差してハーレーに乗っているのか?」という仕草をしました。私は「そうハーレーに乗っているんですよ!と笑顔で返し」無言の会話をしてその場を離れました。スバルラインを下る途中に前後に車がなく、午後4時くらいになり上る車も少なくなり気持ち良く走ることができました。

帰りは、都瑠インターから高速に乗ります。一般道を走って街並みを見ながら走っていたらミラーに富士山が見えます。山頂までしっかり見えます。もう富士山には来ることはないかなと思ったのですが、富士山が見送ってくれているようで、また来てねって言っているようでした。そう言われると・・・・・。

談合坂SAに寄りガソリンを入れました。

夕食は、圏央道の菖蒲PAで食べて、お土産を見たら関東の物がいろいろあります。パーキングエリアでもガソリンスタンドもありました。

帰宅は、午後7時50分でした。距離計は231.7kmですが、これに甲府南近くのGSで入れた時の147.9kmを足すと合計は379.6kmになります。一般道も約90km弱走行しましたのでけっこう時間がかかりました。でもXL883Lはとても快調で良いツーリングになりました。

ヤフーナビは、スタート時に電池残量90%で充電しながら使用して11時間半で電池残量15%でした。なんとか使えました。それと、データ使用量は134MBでした。

« XL883L エアクリーナーのフ... | トップ | XL883L ハンドルグリップ交換 »