トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

モニター いろいろ

2013年12月23日 | ノア

中央がナビで、ハンドルの所がフロントカメラ用です。

このノアとナビがフロントカメラに対応していなく、配線が一部不足していたためハンドルの所に7インチモニターを付けました。

スピードメーターの所のナビは、ミニゴリラNV-525DTでMP3プレーヤーとして使っています。

今までのMP3プレーヤーは音量が少し小さいため替えてみました。

しかし、ナビにVTR入力ケーブルを取り付け、ヘッドホン端子から直接入れても音が小さく音質も悪くかなり不満です。

FMトランスミッターも電波が弱く使えません。そこで、アンテナ線を付けフロントガラスのフィルムアンテナまで伸ばしました。

結果は、音量も大きくなり低音もでて満足いく結果になりました。詳しくは下記に掲載しています。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1104949/car/854050/2573378/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/1104949/car/854050/2515011/note.aspx

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セクション250 今年 3回目で乗り納め

2013年12月23日 | トライアル

昨日は、久しぶりに乗りに行きました。今年は3回しか乗れませんでした。

五十肩が少し良くなったので河川敷に行きました。乗れない間に修理整備した所の確認です。

エンジン始動は、珍しい前踏み式のキックで、伸び上がり全体重をキックに乗せます。

しかし何回キックしてもエンジンが掛かりません。 タンクを外して予備のプラグに交換しましたが掛かりません。

点火するか外したプラグにプラグキャップを付け、プラグネジ部をシリンダーにアースするように接触させキックします。

火は飛びました。 最初のプラグをウエスできれいにして取り付け、再度キックしたら何とかエンジンが始動しました。

寒風の中、1時間くらいかかってしまい寒い思いをしました。

 

写真は、SONY DSC-HX5Vで試しにマニュアルで撮影してみました。 1枚目のキック写真は動画からの切り出しです。

 

フロントフォークのオイル漏れは直ったようです。ブレーキフルードも入れ替えましたが問題ありません。

しかし、エンジンがアクセルに敏感すぎます。パワーが出た感じもしますが扱い難く、どうも混合比が薄すぎるようです。

自作したエンジンフィルターの空気の通過量が多いようです。

アクセルを1/4くらいで固定しても回転がどんどん上がってしまいます。 

キャブレターのセッティングパーツは持っていないので、フィルターを作り直そうと思っています。

あとは、エアスクリューとジェットニードルの段位で調整するしかありません。

 

五十肩は、病院でリハビリするようになってから稼動範囲が増えてきてだいぶ良くなりました。

アクセルとクラッチを使用してフロントを浮かすのは少しなら大丈夫そうです。

試しに30cmくらいの段差を超えたら、後輪が段差に当たった時に両肩に痛みがありました。

肩に瞬間的に力が入ると痛むようで、倒れそうなバイクを支えたりは無理そうです。

来春には良くならないかな? 山に行きたい!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする