お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

秋刀魚のショウガ煮♪

2007-10-16 | プチレシピ

秋もすっかり深まり・・・

と言いたくなるくらいの寒さですね~今日は・・・

そのせいか、身体のいたる所に痛みが!何とも情けなや~~の私です

今日は家族みんなが大好きな「秋刀魚のショウガ煮」をご紹介♪

028

昔、知り合いから教えてもらったもので、確か(昔のことなので不鮮明ですが・・・)漁師さんの作り方だったような・・・

で、それ以来、我が家はずっとこの作り方です♪

017

まず、塩をたっぷりふって1時間くらい置きます

塩を洗い流し、頭を切り落として4~5等分に切り分け、内臓を取り出します

(菜ばしを使って押し出しすと楽チン)

お鍋に水と秋刀魚を入れて火にかけます

018

沸騰してアクが出たら、いったんザルへ・・・

あらためて鍋に水、薄切りにしたショウガ、砂糖、酒、しょう油を入れて火にかけ、沸騰したら、秋刀魚を入れます

(最初は薄味でね!)

026

あとは落し蓋をしてじ~っくり煮ます

半日くらいコトコトと・・・煮汁が少なくなったらお水を足して・・・

なので・・・夕飯時には・・・

骨まで~♪骨まで~♪骨まで愛して じゃなくって骨まで食べられます~♪

これからの季節、家中が暖まり、ショウガと秋刀魚のいい?匂いが食欲をそそります

え?これ以上の食欲はいらない?

でもね~温かいご飯にのせて食べるとこれまた美味しいんだ~!

ちょっと汁がしみたご飯がたまらない~

どうです?

休日の半日を使って作ってみませんか?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のおでん♪ | トップ | サツマイモ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は!魚がさばけない中山です。魚はできれば内臓... (中山です。)
2007-10-17 00:01:07
今晩は!魚がさばけない中山です。魚はできれば内臓を触りたくない・・・なので、魚食べ方も非常にキタナイ・・・魚料理が出来ない訳ではないんですけどね。魚の処理は魚屋さんで済ましている中山でした。

しんみょうさんへ 会津はだいぶ寒くなっているようですね。東京も今日は16度でした。寒くなりました・・・・
返信する
中山さん ありがと! (ゆっきんママ)
2007-10-17 18:06:09
中山さん ありがと!
うんうん!確かに気持ちいいもんではないよね~
私も、昔は苦手だったけれど、なんせ安くって栄養があって美味しくっての三拍子そろったイワシは我が家の強~~い味方!
なので、せっせと手開きしているうちにお魚の内臓には大分慣れました♪
返信する
秋刀魚は、圧力鍋で15分も煮て、放置しておくと骨... (しんみょう)
2007-10-18 00:34:50
秋刀魚は、圧力鍋で15分も煮て、放置しておくと骨まで食べられるので、忙しい
中山さん向きです。
冬野菜の季節になりました。

先日、ノーベル賞のゴア氏の、不都合な真実  のDVDを借りて観ました。
地球は、危ない!

冷静な息子は、温暖化に興味があるならいろんな本、読んだら!と言ってました。

今、自分は何ができるか・・・!
生きてるといろんな試練があるんですなぁ・・・(ーー;)
でも、久し振りのショックを受けました。

相変わらずの難聴耳ですが、共存しよう!と思っているので、慣れていくんでしょうね
返信する
しんみょうさん ありがと! (ゆっきんママ)
2007-10-18 09:06:25
しんみょうさん ありがと!
そうだね~圧力鍋を使えばあっという間に骨まで~♪骨まで~♪ですね♪
温暖化も含めて、とにかく子ども達の未来のために何かしたい!と言うのが今の私の原動力。
突き詰めてしまうと絶望感と無力感で身動きが取れなくなってしまうので、マータイさんが言っているように、「一人一人が出来るところから♪」
そこから始めましょ!ちっちゃなちっちゃな1歩でいいから♪
返信する
おはよう。久しぶりにブログのぞきました。ずいぶ... (千晶)
2007-10-18 09:50:50
おはよう。久しぶりにブログのぞきました。ずいぶん寒くなってきたけど、みなさんお元気そうでなにより!
きのう北海道から帰ってきました。寒かった!でもすばらしい紅葉、満喫してきました。生まれて初めて北海道に行きました。飛行機であっという間に着いたので最初は実感なかったけど、広々とした大地と青空、紅葉が北海道だとわからせてくれました。
写真がのせられないのが残念です。
返信する
チーチャン ありがと!そしてお帰り♪ (ゆっきんママ)
2007-10-18 10:46:19
チーチャン ありがと!そしてお帰り♪
そう?紅葉きれいだった?いいな~
関東に戻ってきてからは紅葉狩りにわざわざ行かないと感動も味わえないうちに秋が終わってしまう・・・胸キュンもしないうちに・・・
その点、会津や秋田に住んでいたころはえがったな~~~
今度北海道のお土産話を聞かせてくださいね♪
返信する

コメントを投稿