お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

我が家のおでん♪

2007-10-14 | プチレシピ

これからの季節、我が家の週末は、家族みんなで温かいお鍋をつっつきます♪

手を変え品を変えて作るお鍋料理♪

で、「おでん」は何度も食卓にのぼります♪

家族みんなが大好き!

なんですが、お野菜が少ないのが「玉にきず」でした♪

そこで、我が家はお野菜もた~~~っぷり入れることに!

そうしたら、なんと美味しいこと!美味しいこと~!

今では、お野菜を食べながら、その合間に「ねりもの」を食べる・・・

そんな感じの「我が家のおでん」♪

008

入れるお野菜は・・・

「大根」でしょ~~埋もれていて写っていませんが・・・

「干ししいたけ」でしょ~(これは水で戻さず、そのままポイポイ!入れます)

「キャベツ」に「玉ねぎ」!

これらは我が家みんなの人気者!

今では絶対にはずせない!

そして、「大和芋」も~~!!!

で、今日は、昨日買ってきた眞々田農園さんの「べかな山東な」も♪

004

お野菜を入れる時の注意点は、なるべく元の部分は切り落とさないこと♪

「キャベツ」も縦に大きく切って芯の部分は切り落とさない♪

なるべくバラバラにならないようにするためです♪

ほんとお野菜の旨みがた~~~~~っぷり!

美味しいですよ~~~~~!

是非 お試しくださいな♪

ちなみに、今回は「牛の切り落とし」ですが・・・

いつもは「牛すじ」♪

「牛すじ」も「我が家のおでん」には欠かせない「必須アイテム」です♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いたまつり♪ | トップ | 秋刀魚のショウガ煮♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます!鍋の季節ですよね。この間後輩と... (中山です)
2007-10-15 11:04:38
お早うございます!鍋の季節ですよね。この間後輩と話をしていて、お料理をするのに冷蔵庫の中の食材でやりなさいといったら、無理ですー、と言われてしまった。逆に相談されてしまった!余った食材を次に品を変えてやるのが難しいと。まあ、2人分なので材料が余るんでしょうけど・・・ここのアドレスを教えてよく読みなさいといっておきました。
返信する
中山さん ありがと! (ゆっきんママ)
2007-10-15 16:14:27
中山さん ありがと!
ほんとお鍋が美味しくなるよね~
お仕事をしながらの食事作りはそれだけでも大変なのに、その上余った食材を利用するとなるとほんと大変!
食事作りで何が1番大変かというと、献立を考えることだとみなさん感じてらっしゃるようです。
これからも、皆さんのヒントになるようなことをお伝えしていきますね♪
頭をフル回転させて料理を作ることはとっても脳にいいって言うから、頑張らなくっちゃ!

返信する
聞きわすれ!このだしはなんですか?教えていただけ... (中山です。)
2007-10-15 17:53:48
聞きわすれ!このだしはなんですか?教えていただけますか?
返信する
はいはい!中山さん♪ (ゆっきんママ)
2007-10-15 19:25:04
はいはい!中山さん♪
干ししいたけと昆布とだしの素です。
お肉も入れるので(以前は牛スジだったけれどBSE以来牛小間)お肉からも旨みが出ています。
返信する
またまた、お願いです!冬瓜の簡単な料理ってない... (中山です。)
2007-10-15 23:29:21
またまた、お願いです!冬瓜の簡単な料理ってないですか?そぼあんかけとかでなくて・・・よろしくお願いします。
返信する
すごいおでんですねぇ・考えたことなかったです! (しんみょう)
2007-10-15 23:35:39
すごいおでんですねぇ・考えたことなかったです!
おでんは大根くらいしか入れなかった・・。
よかった、おでん種買ってあるので、さっそくやってみます、野菜入りおでん!

日曜は、久し振りに箕輪の岩盤浴に行きまして、紅葉が始まりきれいでしたよぉ!
いい天気で、もう最高気温は14度ですから、今夜は夕食時にストーブつけました。

ホント、寒いんだよぉ、日が落ちると・・!

温かいものがおいしい季節ですね。
秋刀魚が安いので、圧力鍋で生姜煮にしては、父に骨まで食べさせてます。

うちの庭に(畑とは言えない・・(ーー;)  ポエム菜を植えました。
師匠のいとこが育てた苗をもらったのですが・・!
くきたちも、そのうち届けてくれるので、今場所を確保して、待ちの状態です。
返信する
はいはい!中山さん♪ (ゆっきんママ)
2007-10-16 07:51:39
はいはい!中山さん♪
私はよく鶏肉と煮ます。ショウガを効かせて。
コンソメ味でも美味しいですよ♪
夏の食育料理教室ではお味噌汁の具材として使い、子供たちにも美味しいと評判でした。やはりショウガの千切りを入れ、シイタケ、ホタテの貝柱(缶詰)で旨みを出し、オクラでトロミを出しました。参考になさってくださいな♪
返信する
しんみょうさん ありがと! (ゆっきんママ)
2007-10-16 08:04:25
しんみょうさん ありがと!
そっか~会津の紅葉ね~~聞いただけで涙が出そう・・・
会津に引越ししたのが、今頃・・・ほんと寒かったもんな~
我が家の畑はパパが頑張っています。 
畑を始めた当初は順調に行ってたけれど、今頃になって大変さがわかってきた感じ・・・キャベツやブロッコリーなど、虫がすごくてすごくて!それで木酢をまいたら、枯れたようになっちゃったし・・・なので葉っぱ類は今のところ作るのを止めている状態です。
ちょうど今日「秋刀魚のショウガ煮」をブログにするつもりでした~♪
我が家のはちょっと(大分)お時間のかかるものではありますが・・・
返信する

コメントを投稿