お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

我が家に欠かせない「練り味噌」です♪

2021-04-14 | 食材について&プチレシピ

「八丁味噌だれ」とともに我が家に欠かせない「練り味噌」があります♪

それは「玉味噌」と言って「卵黄」を入れて練り上げる「甘味噌」♪

お味噌をならしてから写真を撮ろうかと思ったんだけれど、それも不自然だと思ったので・・・

そのままをパチリ♪(笑)

で、このお味噌は「卵黄」を入れることで「コク」が出て、火もしっかりと入れているので日持ちもするんです♪

作っておくと、本当に重宝するんですよ♪

特にこれからの時期は大活躍♪

例えば「酢」を入れて「酢味噌」として使ったり・・・

「葉タマネギとカニカマの酢味噌和え」♪

さらに「酢味噌」に「辛子」も加えて「辛子酢味噌」としても♪

「絹揚げ豆腐とアボカドの辛子酢味噌和え」♪

意外な組み合わせでしょ?

たまたま冷蔵庫にあったので合わせてみたんだけれど、これがバッチグ~~~!

超~美味しかったです♪

あと、今の時期必ず作るのが「木の芽味噌」♪

簡単にみじん切りにして作ります♪

そしてやっぱり必ず作るのが「魚とタケノコのソテー」♪

味付けを「木の芽味噌」でするんです♪

先日は「鰆」で作りました♪

ソテーする時、「バター」と「醤油」をチロリンって加えてから「木の芽味噌」をぬるようにして和えます♪

勿論、すり鉢で作って「タケノコの木の芽味噌和え」も♪

他にも「すりごま」を入れたり・・・

「田楽味噌」としてだって使えるんです♪

どうです?

なかなか重宝しているでしょ?

作りたくなってきませんか?

そう思われた方は・・・

「コチラ」をクリックオ~ン!

してみてくださいな♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉味噌の作り方♪ | トップ | ランプの宿の秘湯から・・・♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木の芽高くて~ (くまです)
2021-04-15 05:05:49
こちらでは木の芽が高すぎて買えません^^;;
茨城の友人宅の筍、近所の方が毎日、掘らせて~と掘ってますが、
友人は、筍がいやほど出るから誰でも取ってくれたほうが楽なのだそうです
クマの分、まだまだ無くならないから安心して~と言われました^^
初物早く食べたいです^^
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-04-15 07:42:15
くまですさん ありがとうございます♪

そうですよね~( ;∀;)
我が家はちっちゃいけれど「山椒」の木があるんです♪

掘り立てのタケノコがいただけるなんてうらやましい~!
早く食べたい気持ち、よくわかります(*^^)v
早く届くといいですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿