お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

Smile Kitchen・K・・・2024年6月の1回目♪

2024-06-06 | お野菜たっぷりの料理教室

今日からお教室が始まりました♪

試作に試作を重ねたお料理たちのお披露目日でもあります♪

不安と期待の日♪

今日も朝の3時半には目がパチリンコです♪

で、今月のテーマは・・・

Smile Kitchenのランチプレート」♪

7種類のお料理を作りました♪

「ライスペーパー」を使ったお料理が2つ♪

残りの5つは、今の時期に摂りたい「食材」を、シンプルに料理&最低限の味付けをしたもの♪

それに加えて・・・

自家製の「ちりめん山椒」と、ピンク色の「新玉ねぎのドレッシング」も・・・

召し上がっていただきました♪

デザートは「ブルーローズチョコ(ホワイト生チョコ)に・・・

「バイカラーのコーヒーゼリー」♪

デザートの試作は、いつもはそんなに困らないんだけれど・・・

今回は、この「バイカラーのコーヒーゼリー」の試作が大変で♪

「ゼリー」が柔らか過ぎると、キレイに斜めに固まらず(私的には本来柔らかいゼリーが好み♪)

少しずつ「ゼラチン」の量を増やしていったり♪

その前に、どうやって「斜め」にして固めるかも、散々頭を使ったし♪

そして「コーヒーゼリー」と「カフェオレゼリー」では「コーヒー」の濃さや甘さを変えたし♪

「生クリーム」には「コーヒーリキュール」を入れ、「コーヒーゼリー」の苦味を引き立たせるために・・・

いつもより甘い「生クリーム」にしたり♪

お口に入れた時に、美味しいハーモニーが奏でられるように・・・です♪

大変だったけれど、この「斜めのゼリー」は1度挑戦してみたいと思っていたもの♪

皆さんにもとても喜んでいただけたし、トライした甲斐がありました♪

トライしたことで「学び」もあったし♪

 

今日も皆さんに「美味しい~!」のお声と笑顔をいただけました♪

 

あぁ 

夜のお酒の美味しいこと!(笑)

 

ご参加くださいました皆さま♪

ありがとうございます♪

そして盛り付けや洗い物等をお手伝いいただきまして・・・

ありがとうございました♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛い・・・。 | トップ | 今日のお昼ご飯とお夕飯と♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿