お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

保存食♪

2008-12-22 | レシピ

ニジマスの干物を作りました~

010

と言いたいところだけれど・・・実は、いただきもの♪

あと2~3日は干したほうがいいと言われ・・・干しました。

水分を飛ばすことによって、旨味成分が凝縮して・・・まことに美味しい干物に~

が!昨日はいいお天気だったけれど、今日は雨が降り出したので・・・台所へ移動。

005

台所が・・・イエ!我が家は台所とリビングがつながっているので・・・

今、リビングまで・・・ほのかにいい?臭い~!

そして、先日・・・スーパーで「紫大根」を発見!

004 002

これをお漬け物にしたら、きっとBeautifulなお漬け物が出来る!と思い・・・早速購入!

以前、生産者の方に教えていただいた、我が家族みんなが大好きな「大根の甘酢漬け」を作りました♪

甘くって、ちょっとべったら漬けに似ているお漬け物♪

017

作り方は、いたって簡単!

大根は皮をむいて5mm幅くらいに切り・・・

大根 正味600gに対して、砂糖80g、塩20g、酢30ccとともに、ビニール袋に入れ、よくなじませたら冷蔵庫または涼しい場所へ・・・

2~3日したらいただけます♪

013

*ビニール袋は二重にしたほうがいいです。

勿論、普通の大根でも出来ますよ♪

ちょっと甘めのお漬け物ですが、ご飯のお供に最高~!

ムシャムシャ!バリ!ボリ!

簡単だし、今が旬の美味し~い大根♪

是非!お試しあれ~~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Big surprise♪ | トップ | 父と子♪クリスマスケーキを作... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです。さて紫大根。うまそうですね。... (ブナガヤ)
2008-12-23 15:32:35
おひさしぶりです。さて紫大根。うまそうですね。今、いろんなところで、新たな品種をつくろうとがんばっています。新しいだけでなく、古い品種、長年守られてきた品種。そんなことが全国各地で始まってきています。うちの地方でもそうですよ。できたら送るかんね。

天日乾って楽しいですね。魚の鮮度すらよければ、なんでも乾してみましょう。壊れた網戸の上なんかで、魚を干せばうんまい。単に海水ていどの濃さの塩水を作って漬けておくだけ。あとはお天道様の愛情にまかせましょう。半日も乾して、その夜に食べると絶品です。生乾きなので、保存食ではありません。白身魚系はなんでもオーケーです。
返信する
ブナガヤさま ありがとうございます♪ (ゆっきんママ)
2008-12-23 18:32:35
ブナガヤさま ありがとうございます♪
キャ~どんな品種のお野菜なんでしょう!?
ほんと期待しちゃいますよん♪
これから少し「干す」ということをやってみようと思ってます。
お天道様の愛情たっぷりのお魚・・・さぞかし美味しいでしょ~ね~!
返信する
はじめまして(^∇^)♪♪ (wakame)
2009-01-24 09:56:19
はじめまして(^∇^)♪♪
ブログ人のレシピからお邪魔しました。
ブログを拝見して食へのこだわりを感じました。。。
衣食住の中でもっもと重要な食・・・
ゆっきんママさんの手作り、参考にさせて頂きます。
またお邪魔させて下さいね(*^_^*)
返信する
wakameさん 初めまして♪ (ゆっきんママ)
2009-01-24 20:05:42
wakameさん 初めまして♪
コメントをありがとうございます♪
美味しいものを食べたい!って思っていたら・・・
結局、自分で作る・・・ことになってしまいました♪
そして、美味しいものを食べるとみんなも幸せそうな笑顔になりますよね!
ほんと食は基本だと思います♪
返信する

コメントを投稿