ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

『4分間のピアニスト』を見る

2008年09月24日 | 映画の事
今日は映画の話です。映画嫌いな人もクリックだけはお願い致します

日記@BlogRanking←ここをクリックお願いたします。

  ******************************************************************


<4分間のピアニスト>

製作:2006年 ドイツ

監督:クリス・クラウス

原題:VIER MINUTEN

時間:115分

出演:モニカ・ブライブトロイ/ハンナー・ヘルツシュプルング/スヴェン・ピッピッヒ/リッキー・ミューラー



 基本的に私は雑食性で、食べ物に好き嫌いがないのと同様、音楽に関してもそれがどのジャンルに属して、そしてどういう系列の音楽なのか、何も知らないまま気に入ったメロディを口ずさんだり、聞きながら身体を揺らしたりしているが、ピアノの音色は好きだ。
だから 「海の上のピアニスト」「ピアノレッスン」「戦場のピアニスト」というようにピアノがタイトルに使われていると、何の下調べもしないままレンタルしてしまう。
しかしこの「4分間のピアニスト」」また好きな映画のうちに入ってしまった。

簡単なストーリーは・・
80歳になるトラウデ(モニカ・ブライブトロイ)は、60年以上女子刑務所でピアノを教えている。彼女は何年も貯金して新しいピアノを購入するが運送に失敗し、その責任を追及される。早急に彼女のピアノレッスンを受ける生徒を探す必要に迫られたトラウデは、刑務所内でジェニー(ハンナー・ヘルツシュプルング)という逸材と出会う。(シネマトゥデイより・・)
 
 で、またまた調べてみたら、ヒロインはオーディションで選ばれたらしい。
ドイツ中から集まった1200人の中から選ばれたそのジェニー役のハンナー・ヘルツシュプルングは、羽田美智子に似ていた。(ちなみにラストのピアノ演奏をしたのはドイツ在住の日本人、白木加絵さん。そして劇中のシューベルトを弾いていたのが木吉佐和美さんなんだって。)

その最後の「4分」は、シューマンのピアノ協奏曲イ短調、いやぁ 実に素晴らしくすっかり魅了されてしまいました。出来ればもう一度聞きたい・・

 話は全く関係ないけど、二、三日前の山陰中央新聞に面白い記事があった。
小さな囲み記事なのだけど、英ウェールズで、標高1998フィート(役609メートル)の丘とされてきた「赤い岩の丘」が、最新機器を使った調査で同200フィート6インチと判明。英国では200フィートで丘と山が区別されるため、英陸地測量部は「山」への昇格に応じた。とでていた。

この記事を読み 映画以前に見た映画ウェールズの山を思い出した。
イギリス映画界 随一のあまーいマスクの ヒュー・グラントの ほのぼのとしたとてもいい映画だった。そして大自然が綺麗だったしね。

この映画もお奨めです。

う~ん 両方とも★★★★☆です。

晴れ 27℃