もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

ンモエラード

約1週間ほど前の出来事。炎天下、バス停にみすぼらしい老人が座っていた。バスが来てもその老人はバスには乗らずに座ったまま動かない。

老人の身なりはこの近辺ではほとんど見かけることのないアラブ系のそれで、きっと以前は真っ白だったであろう布をダブダブさせて頭からかぶっている。今はと言えばみすぼらしいとしか言いようの無い汚い布である。その布の隙間からかすかに見える指先には金色の指輪が見える。

その老人はその後1時間もそこでバスをやり過ごしていた。どこへ行くのですか? いいや、どこへも行くところが無いのだよ。ときれいな英語が飛び出した。もう少ししたら暗くなりますしこのところ夜に雨が降ります。老人は空を見上げて何も言わない。放っておくべきかと思ったがどうも心配になる。せめてどこか屋根のあるところへ移動させるべきだろう。そうだ、お腹は空いていませんか、一緒に飯にしましょう。そこに食堂がある。老人はもごもごと何か呟いた後にやっと立ち上がってついてきた。


食べ終わると老人は言った。私はドパイから来た。もうそこへは帰ることは無い。事情を尋ねるとその訳を話し出した。

要約するとこう言う事だ。ドパイは経済が好調であったが挫折を味わうことになった。その原因は伝統的なプレディクタの言葉を無視したやり方で調子に乗りすぎてしまったからだと言う。国王はそれを反省して今度は世界一のプレディクションセンターを設立する事にした。つまりは能力ある預言者を一箇所に集めて経済なり世界の動向を予言させようと言うもので、それによって今回のような破綻を避けるのが目的だ。

この老人もそこに集められるはずだった1人だそうで、そのプレディクションセンター設立に彼は反対して国外に逃げてきたとの事。そしてもう彼はプレディクションをあえてしない事にしたのだと言う。予言は人にとって何もならず、かえって人の欲をかきたててしまうからだ。そしてプレディクタとして生きてきた人生を今は後悔しているらしい。ただ、クセで他人を見ると"読んでしまう"そうだ。

話が長くなったのでその日はそれで終わりにしたが次の日も次の日も老人はそのバス停にいた。仕方なく毎日差し入れをするか同じ食堂で食べたりしていたが、どうにもなりそうも無いので4日前に家に招いた。どうせ最近同居する予定で来た者が出て行ったばかりでベッドも空いているし怪しい人間でも無いらしい。


私が仕事から帰ると彼は毎日話をする。他人と話すのが楽しいそうだ。これまでは彼のところに来る人間は自分の事ばかり聞きたがり普通の話をする事が無かったので、こう言う時間が持てるのを楽しんでいるのだと言う。聞いているこちらも楽しくて毎日書いていたブログの更新もストップしてしまうほどだ。彼の名はンモエラード。日本人には発音が難しい名前だがカタカナで書くとこれが一番近いだろう。呼ぶ時は日本の慣習とは違って名前の末尾だけを使って呼ぶそうで、ラードで良いと言う。


昨晩、ラードが深刻そうな顔で言う。連れ戻されることが読めてしまったと。それは避けられないもので、自分にもどうにもならないのだと。それを信じろと言われても簡単にそうですか、などと言えるものではない。続けてラードはこれまでのお礼にと害にならない範囲で小さな予言を1つ授けてくれた。あなたと居る人は幸せを手にします。だから私はここから連れ出されてもきっと大丈夫だと確信しました。私は居なくなる人間ではなくて連れ出される人間だからです。

さらに続けて、私が預言者と知って何も自分の事を聞かなかった人はあなたが始めてだ。だから予言者である私はあなたに何もお返しができなかった。だから私はあなたに最高のプレゼントをしたい。それは"ありがとう"と言う言葉です。


そして今日、仕事から帰ると確かにラードはいなかった。妻が昼過ぎに近所まで買い物に出て30分ほどして戻ってみるともうラードの姿は無かったと言う。アパートの守衛に聞いても知らないと言う。やはり連れ戻されてしまったのだろうか。ンモエラード、また彼に会える日が来るだろうか。

コメント一覧

orang-u
ピナツボさんへ
ピナツボさん、コメントありがとうございます。そして返事を書くのが遅れてごめんなさい。

そう言えば4月1日はエイプリールフールでしたね。何と微妙な日なのでしょう。この事をどう言っても信じていただけないでしょうね。だって彼は自分が予言者だと言いましたが私にはそれを確かめる術は無いのですから。困りましたね。ではまた。
ピナツボ
初めまして。

話に引き込まれました。

が、これは、4月1日だから?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いろいろ雑記帖」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事