もんく [英語ダメでもマレーシアで働いてみたよ]

インドネシアや台湾なんかにもいたのです。(since Oct. 2004)

大晦日にペットショップ5軒

2017-12-31 23:03:51 | マレーシアでニャー2017
最近探している物がある。
もう1ヶ月か2ヶ月は探しているかも知れない。
そして今日、2017年12月31日もそれを探して車を走らせた。

それは何かと言うと、猫のキャリーケース。

なーんだ、そんな物、と思われるかも知れないが、これは本当に重要な事なのだ。いや、実はもう1つ買ってあって、それはキナコが使ってる。クリニックに行く時じゃなく、常に自分の個室に勝手に決めて使っている。どうもキナコにはクリニックに連れて行かれるあの嫌な記憶とキャリーケースが結びついていないらしい。

猫ってそんなものか?

それならば、不意に飛行機に乗って海外へ引っ越しする時にも困らない。ある程度慣れたケースで移動できる。と、うちにはツブアンもいる。ツブアンにはキャリーケースが無い。いつもソファか床か足拭きマットで寝ている。なのでツブアンにも1個買ってやろうと思うのだ。

が、前に買った店には今使っている濃い青か濃いグリーンしか無い。女の子にはちょっと地味だ。なので同じデザインで別の色が欲しいのだけど、もう入らないと店は言う。と言うわけで別店を探しているにだけれど見つからない。似たようなのがあるけれど、小さかったり出来が良くなかったり、満足できるのが無い。

今日も5軒見たけどダメだった。何やってんだ大晦日に。


来年もよろしく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンが壊れてるって!?

2017-12-29 22:48:28 | マレーシアでニャー2017
先日、こちらの部門で使っていたパソコンを別部署に渡した。こっちは例のミニPCで統一したので新しいけれど必要なくなった。不要なファイルなどを消して、必要なのをこっちにコピーして、ほとんどマッサラな感じにして渡した。

しばらくして、しばらくって数時間とかじゃなくて数日して、もうこっちが忘れた頃にだ、誰かが言ってきた。

壊れてて使えない、と。
テクニシャンがやってみてもダメだったと。

そんなはず無い。だって動作確認したわけだから。落としてハードディスク割ったとか? それで見に行ったところ、電源ボタンを押すとちゃんと起動する。最新アップデート適用のWindows10だ。

が、少しするとちょっと様子がおかしい。知らない画面が出た。何と、修復が始まった。誰かが電線引っこ抜いたか何かやらかしたんだ。でも、それも少しして終わる。再起動して正常に。

ああ、そうか、もう1つわかった。このデスクトップにはVGAポートが2個ある。1つはマザーボードに直接付いてるの。もう1つはオプションで追加されたビデオカードから出てるの。オプション側は使えるがマザー側は使えないようになっている。間違えたな、きっと。

デスクトップだから配線は一度抜いてバラバラで渡す。元に戻せなかっただけなのだろう。画面が出ないから何度も電源ボタン押したりONなので元で切ったに違いない。

まあ、大の大人が寄ってたかってこの程度の事ができないとは、情け無い。



そして今日、ミニPC4号機にUSBで接続したある機器が使えないとか言ってきたのがいた。何でもそれ用のソフトがWIndows10に対応していないと結論付けたとか。ホントかよ?インストールの時何にもアラート出てなかったのに。

実際に見に行ってみると普通にソフトは起動するじゃないか。じゃ、機器のドライバーか? が、それがそこに置いてなくてわからない。

ま、仕方ないのでWindows7互換モードでソフトが起動するようにはしておく。懸念されるのはUSBの電流が足りないかなと言う事位。何しろミニPC、電源がACアダプタだから。後で電源付きUSBハブでも買ってやろ。


今時、日本でもパソコン使えない人が多いとか。実際どうかわからないけれど、マレーシア、もしかしてそれ以上かも知れない。通常仕事で使っている人も、えっ!そんな事できないの?と言うのがけっこうある。今日書いたような事でパソコン買い換えないと、なんて平気で言うし、前もモニターだけ買ってと言ったら業者にセッティングしてもらわなくて良いの? なんて言われた。

それ以外にもほんのちょっとした設定とかできないし、その出来なさ加減が自分には全く理解できない。が、1つ言える事は、彼ら始めての事に踏み込めないのだ。間違ったら元に戻せば良いと思うが、間違いが怖くて先に進めないのだと思う。ちょっとした事が大きな違いを産んでいそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに到着、ThinkPadキーボード (追加)

2017-12-27 13:55:43 | マレーシアでニャー2017
やっと到着、ThinkPadキーボード日本語USB接続版。日本での到着地から転送でDHLに乗ってきた。


キートップが1つ1つ逆カマボコ型になっている。Enterキーは最近青じゃないのか。でも英語キーボードと違って大きくて良い。でも、何だか以前はもっと上の方にキーがたくさん付いていた気もする。使わないから無くても良いけど。

その他変わったところ..... 変わったところと言うより、今でもWindowsキーが付いてるんだ。間違って押すとスタートボタン押したのと同じでメニューが下から出てくるんだよね。他に何か使い道あるキーなのだろうか?

あっ、PrtScプリントスクリーンが最下段にある。たまに使うだけなのでどこでも良いけれど。

さて、打ち心地はどうかな?
以前のTHinkPadとはちょっと違うけれどまあまあ、1つ1つ押してはカクッとする感じ。悪くない。昔のThinkPadだとどうしても気付くと強く打つクセが付いてしまったけれど、新世代は軽く打てば良い感じ。まあ、こう言うのは慣れだ。

そして赤ポチのポインター、標準より1つスピードを速めに設定。多分設定と言うだけでなく、個性を吸収するためでもあるんだろう。軽くポインタが動いて画面の左右にポンッと飛んでいけるようにしたい。それがこの赤ポチの良さ。マウスなんかでやると結構たいへんなのだ、スクロール。

さて、この黒いキーボードに合わせて...と言うわけでも無いが、画面は壁紙なしの真っ黒で行こう。中国から来た1万3千5百円の缶PCも黒なのだ。



税務署の出張所へ行った。

何と、まだ所得税の還付が無いのだ。前にも書いたけれど税務署が電話に出ないので同じ出張所から連絡してもらった。その時はやってから電話するから待ってろと言われた。

だいたいそう言う時、電話なんか来ないと決まっている。

案の定、来ない。別に驚かない。普通だ。電話なんて来るわけない。なのでまたここ(出張所)へ来る必要があるだろうな。それとも本署に行く事になるかな、と思っていた。電話ない位で驚くものか!うろたえるものか!

と、今日やってくれた担当はおじいちゃんと言って良いほどの年齢の方。そして前回のオバ様が隣のブース。オバ様もまた参加してくれて本署へ電話。


結果、実はもう終わっていてあと、振込を待つばかりとか。(そっちも遅いのか?) 一応処理はされたらしいので一安心。他人の話では何年か放って置かれた人もいるとか、いないとか。日本の低金利ならまだしも、マレーシアの金利で年単位で放って置かれたら目も当てられない。それに、何年か先、出国するとき止められる可能性だってあるわけだし。

とりあえず、振込待ちって事で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12時間夜勤明けに何時間も待たされる人達

2017-12-26 22:40:55 | マレーシアでニャー2017
今朝、夜勤明けの2人がクリニックへ行きたいと言う。

ちょっと前から1人は風邪気味、もう1人は背中が痛いと言っていた。週明けでまだ治ってなかったのか。そこで人事に連絡を入れておく。少しして連れて行くよう手配するとの返信。

それから仕事があったのでしばらく忘れていた。

10時になってあの2人、ちゃんとクリニックに行かれたかな?、と思い確認すると、あれっ?、まだガードハウスにいる。あれから1時間半待っているとは! 人事、何してるんだ!、と見るとロビーのテーブルで外国人労働者の面接なんかしている。

こっちは夜勤12時間寝ずに働いてクリニックへ行きたいと言ってるんだ。先に連れて行け。あと30分で終わってから行くとバカを言う。他に人がいないとも。面倒なので自分で連れて行く事にした。

帰って来るとまだ同じ場所で同じ事やっている。結局待っていたら3時間も待たされていたと言う事になる。アホかこのオヤジ。12時間夜勤した後の病人、給料減らせないから多少の事では休めない労働者を何時間も待たせて放っておく。しかも連絡もしない。


こう言う人間、どう理解するかだが、典型的マレー人のように感じる。何かやる時に障害があると仕方ないで頭の回転がフリーズしてしまう。今回はこっちが忙しいから....終わり。その上、他人に対して共感する能力が欠如。さらに外国人労働者への差別意識もあり。

ほとんど虐待に近い。
今度こう言う事があったら躊躇せずタクシーを呼ぼうと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

営業センスは無いが..作りたい

2017-12-25 22:18:57 | マレーシアでニャー2017
マレーシアに住んでもう8年位? 休日ってけっこう退屈なので。行くとこなんてそうあるものじゃ無いし。自分自身の孤独な楽しみを持っている人、仲間や友達が多い人、何もしなくて良い人でないと長い年月過ごせないかもしれない。

うちなんか、キャサリンさんと趣味が全く合わないので綱引き状態になって結局双方動けないで時間切れみたいな感じになっている。見たい映画は全く違うし、読みたい本や雑誌も全く違う。行きたいところもそう。たった一つ共通する楽しみと言えば食べる事だ。

今日など典型的な綱引きパターンの後で結局近いところに留まる事になった。まあ、仕方ない、お昼ご飯でも食べてスーパーでも寄って帰って猫たちの様子を見ようと。せっかくの三連休の最終日、こんなものか、と。

たまにはバナナリーフカレーか?、それともアヤムプニュか? 何とワンパターン。と、いつものカレー屋に入ろうと思ったが、そのすぐ近くの店、最近リニューアルしたとキャサリンさんが言う。あまり良い印象の店ではなかったが、もしかすると経営者でも変わってちょっとはマシに?、とそっちを選ぶ。

オー!、何と、隣の雑貨屋を買い取ったのか奥に冷房付きのきれいなダイニングが出来ている。だからって味が良いとは限らないが..... 意外や意外、見た目から違っているよ。

そして味、全然違うね。違うどころかここ8年間で食べたバナナリーフカレーの中で1番じゃないか?!

と言うわけで、皆さんに紹介したいが、ここへ行くにはハードルがある。駅には近いもののKtM電車は1時間から2時間に1本。距離はKLからそれほど遠くもないが。なのでお勧めし難い。興味あれば連絡ください。



24日の午後、つぶあんを連れてクリニックに行った。3日ほど前に野良猫に怪我をさせられてしまって膿んでしまった。今年もう何回めだっけ? また抗生剤10日間の刑になった。

クリニックではいつものようにステンレスの台の上で硬くなって震えている。震えているところをちょっと押さえているだけで治療はスムーズに行く。

医者曰く、うちの猫たちはいつもおとなしい。他の猫はこうは行かないとか。それで助手に日本人は猫の飼い方の文化が違うんだろうと説明している。こっちとしてはたまたまだと思っているが。単にうちの猫たちは怖がりで手も足も出ないだけだと思うよ。



昨日と今日でPythonを勉強してみた。インターネットは便利だ。本が無くても学べる。

Pythonは流行りのプログラミング言語なのだ。AIの開発によく使われてるとか。やってみると、基本の部分はけっこう簡単だったりする。えっ?、これで最新のAI作ってるの? ALに到達するまで距離長いのか? 超高層ビルを作るのにセメントの混ぜ方習ってる感じなのだ。水とセメントの割合は、とか。

でも、ちょっと進むうちにもっと便利な言語だとわかってくる。複雑なデータを扱うのにプログラムの中はスカスカで良いらしい。プログラム自体が簡単便利になっているのだった。でも逆に言うと、この簡単な言語を使って複雑な数学的な事も同時に考えないとできないんだろうなあ、とも。どこのレベルのプログラムを書きたいかにもよるけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜中の2時かよ

2017-12-23 06:22:39 | マレーシアでニャー2017
メッセンジャーのチンが聞こえた。おい、2時だぜ。まだ寝たところじゃないか。

歳行ってから夜中に物音で起きる、起きられるようになってしまった。夜中のガードマンの仕事は高齢になるほど重宝されるって聞いてるからそれか? いや、歳のせいばかりじゃないね。この仕事始めたのも原因かもしれない。

何たって工場は夜勤やってるわけだし、それにも増してメンテナンス担当はアホだから急なトラブルがけっこうある。ダメになる前に点検しとけっての。今日もそのパターンだ。こっちは生産担当なんだからマシンのトラブルからは解放されたいところ。そうすれば少なくとも仕事は1つ減る。


そうだ、積極的に減らそう。このまま甘やかしていては永久にダメだ。毎日の点検、毎月の点検の簡単なところはやっているが、やらないと宣言しようか。そして依頼書もか書かないと宣言しようか。マシンの調子が悪い時は夜中でもメンテナンス担当部署のヘッドに電話を入れるにしようか。そして部署内のメンテナンス担当をメンテナンス担当から解任して通常業務管理にするとも宣言する。

つまりマシン関係は通報する以外何もやらない事にする。止まったらあっちのせいと言う事にするのだ。

マレーシア的にはそれでも良いはず。結果は別として脅しをかける。そうしよう。そうでないとこれから生産が増えた時に今のまま止まって直すバカメンテナンスのままになりそうだ。とりあえず、ちょっとバカにショックを与えよう。それが良い。


そして部署内担当もバカなのでそっちにもショックを与えよう。マシントラブルはサボりと言い訳の宝庫だから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外国人労働者に学ぶべきこと

2017-12-21 22:46:46 | マレーシアでニャー2017
仕事の上で最近ちょっと考えているのは組織管理のやり方を変えようと言うもの。

今の状態は少人数グループがあってそこに管理者になっている1人がいる方法。なぜこうなっているかと言うと実は大した理由はない。と言うのも、最初にこの職場が出来た時に管理者は他の部署から来た。同じ外国人労働者でも他の部署で長くやっていたから。他の全員は新しく雇われた外国人労働者なのだ。

必然的に他の部署から来た人は会社の事を良く知っているわけだし、まあ仕事の事は知らないにしても少しだけその点でマシだったのだ。あれから4年、その状態のままやってきた。それでそれほど大きな問題は無かったからだ。

大きな問題が無かった理由は何かと思い返すと、一緒に入ってきた人たちに差が無くて誰も何も知らない同じ状態からよく他人の言う事を聞いていれば何とかできた。

それが今はいろいろ増えて管理者の上に管理者がいたりするし、メンテナンスがアホで使えない分その仕事もしないといけない。規模が2倍になっただけで面倒は2乗かそれ以上になるらしい。


あまり詳しくは書かないが、とりあえずそうしたわけで、編成を変えようと思うのだ。


が、ちょっと日本などとは違う問題がある事に気付く。何しろ相手は外国人労働者。彼らがここにいる目的は、そう、金だ。出来るだけ長い時間働いて給料もらって、それで良い。と言うのは、彼らは別にスキルアップなど必要だとは思っていない。前に書いた事があるように、ちょっと地位が上がって他人に命令できるようになると言うのは少しある。でも、その程度までが普通なのだ。


日本だと今でも意識としては終身雇用なのでスキルアップは通常の事としてあると思う。そのスキルアップで給料額が違ってくるかと言うと、そうでもないはず。終身雇用だから長期的視野に立てる。

これが外国人労働者だと、ビザと契約期限と言うのがあって、だいたい3年で終わる。その間にとりあえずの仕事は覚える。が、その先、全然必要じゃない。同じ給料もらいながらスキルアップせよ、仕事増やせよと言うのは無しだ。


ただ、日系企業、そう言う事を要求したがる。オリンピックあるからボランティアでつまり無料で通訳さん仕事してみたいな意識があったりする。スキルアップに予算無し。報酬無し。向上して当たり前だろとなる。こう言う意識がハイスペックの人を低賃金で飼い殺しにしているのかと思うが。

日本式と外国人労働者、どっちが正しいか? これはもう外国人労働者の勝ちなのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君たち、猫やめたらどうかね?

2017-12-20 23:59:59 | マレーシアでニャー2017
夜の11時、うちのキナコとツブアンは散歩に出たくて仕方ない。玄関ドアの格子から外を見、家の奥側にいる自分を見て訴える。散歩に連れて行けと。

この圧力に抵抗する術は無いわけで、散歩に出かける。出かけると言ってもこの住宅地の南側フェンスの所まで行って右に回ってさらに少し歩くといつも2トン車が停まっているのでそこで引き返して来るだけだ。

今日も1人と2匹仲良くポクポク歩く。塀の所までは早い。ドアからぴょんぴょん飛び出して行くから。そこで曲がって塀に沿ってちょっと歩く。

道路の脇の雨水を流す凹みをツブが歩く。歩道の上でキナコがそれを見ては歩き、見ては歩き。

と、何か黒い影がサッと走り寄りツブに重なった。ツブに猫が襲いかかったのだ。ツブはギャーギャーと声をあげて抵抗するも敵の猫は離れない。すぐに走り寄って、といってもすぐ近くだけれど、足を踏み鳴らして脅してみるも離れない。その間中ツブはギャーギャーと抵抗して敵と一緒に道路の上で転げ回っている。

キナコはそれを見てどこかに走り去る。ようやく敵猫が離れるとツブは怯えて周りをキョロキョロ。どうにか家へは帰ったものの、尻尾の付け根に2点ほど軽い引っ掻き傷。


これが1度や2度ってわけじゃないのが困る。薬を付けながらツブとキナコに言う。君たち、猫なんかやめちゃったら良いのに。猫のままだといつまでも今日みたいに喧嘩に巻き込まれるんだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無理矢理にでも払いたい

2017-12-19 13:58:39 | マレーシアでニャー2017
昨日の話の続き。

3人の処分は1人が2週間の出勤停止。2人が1週間となった。

辞めさせなければ重くても良いと言っておいたのでこうなった。2週間だと給料が半分になってしまうのでかなり厳しい。何とかしてやりたいところだが....



テスト用の材料の入荷が遅れて困った。物はサプライヤーさんにあるけれど、トラックが無い。もう出荷に出てしまったとか。仕方なく近所で設備の仕事をしていて以前はよくお願いしたが今はあまりやってない小さな会社の人にトラック貸してくれないかと電話してみた。

何と快くOKしてくれた。ありがたい、ありがたい。マレーシアで親しい人がそんなにいるわけではないけれど、こう言う人がいてくれると本当に助かる。しかも、料金は要らないと言う。そりゃさすがにダメです。こっちは業務なんだし。後で無理矢理にでも払おう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辞職勧告か?

2017-12-18 13:39:32 | マレーシアでニャー2017
先週末、夜勤のある日、作業員が間違った作業をした。

間違ったと言うのは"ミス"ではない。この場合、故意にやってしまったと言うのが近いと思う。いたずらみたいな物か?

が、単にいたずらでは済まない部分があって、内部的に反省を促すと言うだけでは済ます事ができないものだった。なので今日、呼んで会議を開いた。

会議ではいろいろあったがその内容はここでは省略。


さて、結果、出た意見は2名は厳重注意とするも1名は辞職勧告と厳しいものになった。


自分は辞職勧告までは必要ないと思っているが多数派、と言うかほぼ全員が辞職支持だったのだ。厳しい態度を見せないと他の者もやるかもしれないと言う事だそうだ。要は、厳しい処分をしなければ謝れば済むと思って裏で舌を出しているだろうと。

まあ、人柄から見てそんな事も無いだろうとは思う。

どうも、悪い人間は味をしめてもっと悪い事をするかもしれないと考えるらしい。それと中途半端な処分が反感となってもっと悪い事をするのだと。ずいぶん性悪説に偏っているようにも思える。


うーん、でも反省して良くなると言う事だってないとは言えないなあ...


いずれにしても処分が軽くても重くても結局どっちに転ぶかはわからないのだ。



いつも思うのは、会社員と言うのは何もしないのがお得だ。してしまう。そしてした事は明らかになり易い。しないと同じように問題が出ても明らかになり難いし非難もされない。もともと会社員選ぶってそう言う事なのだろうけれど。

本当に辞職となるかどうか、ちょっと注目していよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

要はバカなのかもしれない

2017-12-15 13:40:11 | マレーシアでニャー2017
仕事の話だけれど、そろそろこの小さな現場の組織を本格的に変えようと思いだした。(前にもそんな事を言った気がするが。)

やはりマレーシア人のいい加減な程度のレベルの者に全権を任せるのは無理なのだ。どうにか教育と訓練をしてと思っていたが、やはりそれ以前の問題のように思われる。(これも以前に書いたと思う。)

まず、仕事が遅い。遅いと言うより止めていると言った方がかなり近い。後工程で問題が出ているとわかった後、言われないと何もしない。まあ、こう言うのはちょっと高度な言語だからある程度仕方ない。

なので噛み砕いて、XXの書類をメールで○○さんに送っておいてと言う。が、一向に送る気配が無い。1時間経ち、2時間、半日、いよいよ1日経って送っていない。理由を聞くと○○さんが帰ったからとわけのわからない事を言いだす。そりゃ、オマエがすぐに送らなきゃいつかは帰るだろう。

次の朝になって送っていないので早く送れと言うと、報告も付けるのかとまたわからない事を言う。書類だけだと言って待つが一向にメールしていない。面倒なのでコピーして持って行けと言うと持って行くが歩いて5分のところ15分もかかっている。送るどころか何も用意していないのだ。


また、機械に不具合が初めて出た時のロット番号から2回目発生した間のロット番号をQCに通知せよと言うと、なぜか2回目の時のロット番号しか送らない。1回目の時から2回目まで全部知らせて念のため調査してもらえと言うのに1回目はすぐに切り替えたから大丈夫と勝手に言う。じゃ、1回目と2回目の間お前は夜勤中もずっと見ていたのか? 作業員が気付かなかったと言う事はないのか? そう言うところが全くわからないのか、それとも自分の落ち度と思われるのが嫌で隠そうとするのか?


その他依頼書を書いて出す事などほんの5分か10分の仕事を1日も2日も1週間も、そして誰かが忘れるまで止めておく。理由は何かと尋ねると理由は無いと言う。百歩譲って理由があるならどうにかしてやるが、無いのでは仕方ない。


要は、バカなのかもしれない。簡単に言うと。

マレーシア人にこう言うのがやけに多いのは何故なのだろう? 謎だ。
(全員そうだとは言わない。理由はわからないが多いのだ。)



どうみても出稼ぎで来ているパキスタン人とかネパール人の方が上に思える。少なくとも機転は効く。学校なんてたぶん小学校出ているかどうかレベル。人によってはもうちょっと高いかと思うけれど、全体的にそちらの方がマシ。

なので、1人パソコンが使えるパキスタン人に業務管理やってもうらおうかなと思っている。なぜか今のところ人数が多めにいるし。仕事を限定すればどうにかなるかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子猫のその後と税務署のその後

2017-12-13 23:20:01 | マレーシアでニャー2017
昨日連れて行ってもらえると期待していたが、何とメスだと言う理由で中止されてしまった。

そして今朝、ガードハウスから出られない子猫、ロッカーの下の隙間でウンチをして顰蹙を買っている。怖くて外に出られないのである。

隙間から除くと最初の時と違ってもう怒らない。呼ぶと可愛い声でニャーと鳴いている。早く里親をみつけてやらないといけない。



仕事中に近くにある税務署の出張所へ行った。前回、約3週間前に還付が滞っているのでシャーアラムの税務署へ行った。そこで間違いを修正して取ってあるレシートや領収書を全部コピーして渡し、2週間経ったらここに電話して問い合わせるように言われた。が、電話しても誰も出ない。

どこかのメーカーのサポートセンターみたいなものか? 電話番号3つもあってもう申請締切月から8ヶ月経っているのにそんなに忙しいのか? それで出張所のおばさんの力を借りる事にした。キャサリンさんの案だ。キャサリン、お金に関しては頭が良く回る。有難い。


案の定、出張所からだと連絡がついた。だいたいそんなものだ。

しかし、話の内容は愕然とすべきもの。あれから3週間経っていてもう来年が来てしまう時期なのに何もやってない。マレーシアらしいと言えばらしい。らし過ぎる。

こう言う時に使う言葉は、仕方ない、だ。



ところで子猫、行き先が決まったようだ。近くの工場のガードマンのところ。
幸せに大きくなる事を祈る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子猫はもらわれて行きましたとさ

2017-12-12 23:14:51 | マレーシアでニャー2017
1週間ちょっと居着いていた三毛の子猫、今朝仕事場の工場のガードハウスで育ててもらおうかと思って持って行った。箱に入れて、キャットフードを1袋とステンレスの皿、水入れも一緒に。

ガードマンはバングラデシュ人でちょっとちんちくりんだが良いヤツだ。もちろんムスリム。当然猫好きだろうと思ったら、そうじゃなかった。あれまあ。

なので誰か連れて帰ってくれないかと。そしたら1人、連れて帰ってくれる人がいた。よかったよかった。幸せに、子猫。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不具合パソコン2個返却

2017-12-11 22:34:26 | マレーシアでニャー2017
先日、6個中2個の不具合が発覚したmini PC G2、返しに行ってきた。

場所はKLのでっかい競技場の近く。だからKLの街を超えて行く感じ。と言うと渋滞で時間がかかりそうだけれど、今日はそうでもなかった。なぜならKL中心地でイベントやっていてそっちに皆行っていたと思われる。Googleマップの交通状況ではそんな感じだった。

本当なら郵便小包で送れば良いのだけれど、ついでがあったのと代替品がすぐに欲しかったから。が、代替品は入手できず。なぜなら、売り手は注文を受けてから中国に発注するので在庫が無いのだった。そうじゃないかとは思っていたがやはり。

そう言う商売をしている人はマレーシアには山ほどいる。今日伺った所も在庫など全くありそうにない場所。何と、普通の集合住宅。一応コンドミニアムとなっていたが、とても高級コンドミニアムと言えるものでなく、アパートに近い感じ。まあ、それは良い。

ガードハウスで待っていると程なく中年位の女性が出てきた。

あれ? 男の人かと思っていたのに? が、本人が外出していて受け取るように言われた家族の人だった。確認して中国からまた代替品を取り寄せてくれるとの事。前と同じだ。きっと10日位待つ事になるだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捨て猫あり

2017-12-10 23:58:34 | マレーシアでニャー2017
ここ数日、家の周りに子猫がいて困っている。

2ヶ月以内と思われる三毛猫で。ニャオニャオと道に停まっている車の下や隣家のRV車の大きなタイヤの上、そして家の玄関ドアの前で鳴いている。お腹が空いているんだろうと思う。

うちのつぶあんを見るとやはりニャオニャオと鳴いて近づこうとする。親だと思っているのか? (同じ三毛猫だが君と違ってつぶあんはキジミケだぞ。)

かわいそうだがご馳走するわけにはいかない。居着いてしまっても困るし、ここでしか食べられない猫になるともう他では生きていかれなくなる。残酷だけれどご飯は無しだ。

しかしなぜ、あの子猫はここに来たんだろう? 迷い猫と思うには子猫過ぎる。誰かが猫好きの家と思って捨てて行ったのか? この近所には三毛猫はいないのでもしかするとそうかも知れない。困った。誰かもらってくれる人がいれば良いのだけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加