もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

年賀状の写真に一般的傾向らしきものが

前に書いたように1年半分の郵便物をまとめて受け取ると年賀状は2年分まとめて受け取ることになります。

2年分見ると女性からの年賀状写真には共通する傾向があるのに気付きました。


(1)結婚前
動物の写真が大きくプリントされています。
犬が多いようです。けれど、なぜか本人の写真が無い場合が多いです。

(2)結婚の年
結婚式でのウェディングドレス写真。
気持ちはわかります。

(3)子供が生まれたばかり
だんなさんとともに子供を抱いた写真。
これも気持ちは理解できます。

(4)子供が成長
家族写真。
幸せそうです。

(5)さらに子供成長
本人が消え、子供の写真がたくさん。
集合写真でなくなるのは、子供に一緒に写真を撮ってもらえなくなるから? このあたりからどうも親の思いが一方通行だったとわかる? いえいえ、それは子供がちゃんと成長している証拠であります。健全健全。ただ問題は、写真だけ見て誰から来た年賀状かが全くわからなくなる事です。

(6)さらに年月が過ぎて
干支のイラストに手書きの短いメッセージ。

(7)もっと過ぎて
たまにそう言う葉書もありますが...



みなさん年賀状ありがとうございます。ほとぼりが冷めてしまいましたが、そろそろ返信させていただきます。2年分まとめて。

コメント一覧

orang-u
年賀状
コメントできる年賀状って少ないですけれど、そうは言っても出すのは気持ちの問題なのでそうでなかったとしても、もらうのは良いものですね。(自分であまり書かないけれど。)
ぴょん
年賀状
おもしろいですね! そういえば… と私のいただく年賀状もそんなかたが多いです。私自身は、家族の写真を入れたことは一度もなく、干支のデザイン+ちょっと長いメッセージ…?タイプでしょうか。特に自分だけの知り合いには、自分だけのパーソナル年賀状です。最近は、それを2バージョンにわけて、1バージョンは、とてもシンプルな従来型の干支もの?ですが、もうひとつは、その年の自分の放浪?かなにかを写真入り(風景+ごみのようになサイズの自分?)で正月から読む人の迷惑も考えずにびっしり書く(^_^;)…パターンになりました。でも、そのびっしり…のほうが、次にあったときとか、一年後に返事をいただく(^_^;)ときにコメントをいただけて嬉しいです。2年分まとめて…っていいですね。どれだけ間隔があいても、時につながれるって素敵だと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いろいろ雑記帖」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事