で、今朝、手書きの記録と照合してもらってセンサーの読みと合うと分かった。大きなイベントだと手書き記録に残っているが、細かいのだとやっぱりセンサーの記録じゃないとダメだ。もう少し改善しよう。昨夜はデータ取ってみるだけだったから。

今朝、通訳がメールを書いて送る前に見せてくれた。メンテ担当のマネージャーにはずっと頭に来ていたのだが、それに対するクレームと言う感じの文面だ。気持ちはよくわかる。自分も同じ様な事は感じる。
ただ、そのクレームメールをCCで他人に読めるようにしてしまうと、これはそのメンテマネージャーの落ち度と言うだけで、確かにそれに間違いは無いにしても、その後で会社として改善や向上するかと考えると果たしてどうなんだろう?と思う。
そのマネージャーがやっている事は確かにダメなんだが、それをわかっていて何もしない、もしかしたら見て見ぬフリをしているその上はどうなんだ?と言う問題も含むし、仕組みとして整って無いと言うのもある。1人に負わせるのは簡単だけれど、それがスキルが無いとか経験が無い、又は習慣が無い、仕組みはあるが実行が難しくてできないが真の問題であればクレームでは解決できないかも知れない。
と言うわけで、どうせメール書くならそっちを突いた方が良いよと言っておいた。手取り早く言えば、人をアホにしておくのはその人自身じゃなくて周囲なのだと思うし。