新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

変通星の意味「比肩」

2008年09月20日 |  四柱推命(変通星の意味)
今日からいくつかに分けて変通星の意味を記入したいと思います。
■比肩(男性の星・凶)…主体性・自主性の星。
この星を男性が持つと吉…50%ぐらい、凶…50%ぐらいになり、女性が持つと吉の内容よりも凶の割合の方が大きくなる。
比肩とは「我」という意味を持っていますので、自主性・独立性・主体性を発揮して、周囲の干渉に惑わされずにマイペースで、事を成し遂げていくという意味があります。…人間で言えば背骨の様なものです。
ですから、この星を持つ人は環境による拘束を嫌い、自由を求めるようになります。
そして自分想いや願いを達成したいという気持ちが強くなり、一途な行動力で独自の道を探求してみたいという気持ちが強くなります。
また、この星には、社会的な活動に情熱を注ぎ、活躍したいと願う意味もありますので、そこから社会性や職業性が強いという吉の意味が出てきます。
この場合の社会性や職業性は、最初から備わっているというより、自分でコツコツ努力して勝ち取りながら備わっていくものです。ある意味では開拓者の様な苦労もありますが、負けずに頑張る人も多いものです。
それ故に、比肩星を持つ人は地道に努力して技量や技術を発揮するような職人気質の持ち主です。
社会的な位置や立場もその様な地道の努力による結果として与えられます。
またこの星は逆境に強く、自分一人の意思で道を切り開いていくのに向いています。
そして、何事もクールに割り切って、あまり複雑に考えないで前進するという性質も持っています。
故に竹を割ったような性格の方が多く、あっさりとしています。
しかしこの星も悪く働きますと、協調性が無くなったり、排他的になり孤立しやすくなりますし、吉の面の社会性や職業性が行き過ぎると家庭面が犠牲となり、その結果として夫婦の不和や離婚問題も多くなります。
この様に、星には吉凶両面がありますので自分の持つ星の特性をよく知って、その星の吉面を伸ばすよう、自分の存在が周囲に及ぼしている影響を考えながら、バランスの取れた生き方を心がけることが大切です。
比肩が命式にある場合は、その比肩を抑える官星があると良いでしょう。
一途に頑張る開拓者の星です。
新栄堂

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 占いを学ぶのに向かない人 | トップ | 変通星の意味「劫財・敗財」 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポ)
2011-09-16 11:47:02
1980.12.21 10:55

食神 病 食神
比肩 胎 偏財
   冠帯 比肩
比肩 帝旺 偏印

比肩が3つ出てきているのですが、悪い意味になるのでしょうか。
返信する
Unknown (ポポ)
2011-09-16 13:56:28
先程はいきなり失礼しました。

職場の人から教えてもらい少し前からサイトを見せて頂いてます。

性別は女性です。
以前、他の占いで見てもらった時に結婚には向いてないような事を言われたので色々気になってまして・・・。

宜しくお願いします。
返信する
ぽぽ様 (xxx)
2011-09-29 11:30:33
生まれた時間がam11時前なら、個性的な夢見る夢子タイプになりますね。時差の関係で11時過ぎになると、多少我侭になりますね。自分を抑える工夫が必要ですね。
返信する
Unknown (ポポ)
2011-09-30 13:34:17
ご回答ありがとうございました。

自分を抑える工夫。
ズバリです。

頑張ります。
返信する
突然失礼しますm(__)m (kai)
2011-10-10 15:47:54
初めまして。いつも拝見させて貰っております。
命中に比肩が3つあるのは良くないのでしょうか?
いきなり、すいません。
返信する
Unknown (kai様)
2011-10-18 10:08:58
比肩が多いと自我が強くなります。
しかし、命式全体を見ないと何とも言えません。
返信する
お返事ありがとうございますm(__)m (kai)
2011-10-19 02:30:39
時 日 月 年
甲申 庚午 甲申 庚戌
偏財〈?〉  偏財 比肩 建禄 沐浴 建禄 衰
比肩 偏官 比肩 偏印
すいません。コピーがうまくできなくて命式が少々ズレてしまいましたが解りますでしょうか。先生のサイトの無料鑑定を使わせて頂きました。生まれ時間は午後4時00分です。宜しくお願いします。
返信する
Unknown (kai様)
2011-10-20 10:22:35
偏財と比肩の並びですね。
五行には金(自星)が4個ですか?
多少我侭な処がありますね。
返信する
お答えありがとうございますm(__)m (kai)
2011-10-21 01:39:12
張り方がおかしくなってしまい、すいませんでした。
ハイ、我が儘ですm(__)m
まわりも、きっと思ってるのでしょうね^^;気をつけます。ありがとうございました。
返信する
Unknown (いちご)
2016-08-29 11:55:02
彼女が比肩と劫財だけの女性なんですが、好きと思って
いても自分になぜか冷たいというか、思いやりが感じられない一面があり、何かガツンとくるというか、亀裂、隙間風が
吹くことがあるのですが、そういうタイプの人なんでしょうか?よく性格でSとMがありますが、ドSと言うタイプの人は、
比肩、劫財だけというタイプに多いですか?彼女は、美人で男ぐさい、という訳ではなく、女性的な魅力もありますが、
理解できない冷たさもあるのが、気になっています。
返信する

コメントを投稿

四柱推命(変通星の意味)」カテゴリの最新記事