折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周72日目 2017年8月18日 秋田 ~ 能代

2017年08月20日 | 日本一周

朝の6時にホテルを出発して、国道7号線を北に走りました。

秋田市を抜けて県道56号線に入り、男鹿半島を目指します。

大きな「なまはげ」が、僕とBROMPTONを迎えてくれました。

喉が渇いたので、釣具屋さんの店頭の自動販売機でジュースを買って、何気なく店を覗くと我が釣りの師匠「釣りキチ三平」がいました。

秋田に来て、やっと三平少年に会えることができました。

県道56号線から県道59号線に入り、男鹿半島を進んでいくと、ゴジラ岩の看板がありました。

海岸の岩場をBROMPTONを押し進めていくと、「ゴジラ」に対面。

ゴジラ岩を過ぎると、険しい坂道が出現しました。

「なまはげ」も坂を上る僕とBROMPTONを応援してくれます。

しかし、きつい日差しと繰り返し現れる急な坂道に体力を奪われ、道路脇の日陰で何度も休憩を取る羽目に。
体力がとくと落ちているようです。
最近は自転車に乗るのは日本一周の旅の時ぐらいで、RIDLEYもMR4も全然乗っていません。
日頃の修練が大切ですね。

男鹿水族館に到着しましたが、入る元気がありません。

道路脇に食堂もありましたが、食欲もないのでそのまま進んでいくとまた上り坂。

坂を上っていくと、県道121号線の分岐が見えてきました。

ここから男鹿半島最北端の入道崎灯台に行くつもりでしたが、まだ5㎞以上あります。
ヘロヘロになった今の体では、灯台に向かうのは危険と判断して、ショートカットしました。

男鹿温泉で、目的地にたどり着けず傷心している僕を、「なまはげ」が慰めてくれました。

県道から国道101号線に入りましたが、これまた何もない道です。

パラパラと雨が降ってきました。
カッパを着るほどでもないのですが、念のためバッグにレインカバーを被せて張り続けました。

国道7号線に入り、あと10㎞ほどで能代市というところで、右足のふくらはぎが攣りました。
自転車から降りようとすると、今度は右の脇腹が攣って、うずくまる羽目に。
日頃の修練を怠っている罰です。

ぼろぼろの体をだましだまし動かしながら、ようやく能代に到着しました。

72日目