折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

娘の自転車の整備

2022年04月16日 | ちょっと休憩

今日は釣友のSさんと筏釣りに行く予定でしたが、強風で船が出ないと船頭から通達があり中止となりました。
久しぶりのSさんとの釣行を楽しみにしていたのに、天気の馬鹿野郎です。

で、日曜日に予定していた娘の自転車の整備を、一日繰り上げてすることにしました。

今回準備したパーツはこれだけです。



タイヤがすり減っていたので、交換用のタイヤとチューブ。
チェーンも4年ほど交換していないので、併せてギアとスプロケットも交換することにしました。

費用は8、000円超、あと1,000円ちょっと出せば娘の自転車が買えます・・・

まずは、タイヤ交換。
娘の自転車は、英式チューブに米式アダプターを付けて、タイヤの空気圧が減ったら緑のマークが赤に変わるキャップを付けていたので、今回は米式のチューブに交換しました。


続いて、スプロケットの交換。


上が新品で、下が古いスプロケットです。
だいぶ削れているみたいです。

ギアを34Tからダブルガードの36Tに交換するので、スプロケットも14Tから16Tに変えて変速比を合わせました。

ギアはダブルガードクランクに交換するので、元からついていたチェーンカバーを外します。

チェーンカバーを外すためには、BBを外さないといけないのですが、そこで登場するのがBBのネジ穴を補正するハンガータップです。
誕生日プレゼントに娘に買ってもらいました。

娘の誕生日プレゼントで娘の自転車の整備をするなんて・・・まぁいいか

BBを外してハンガータップをねじ込みました。


すんなり入っていったので、補正するほどでもなかったです。

まぁ、ハンガータップは、他の自転車のBBを交換するときに役立ってくれるでしょう。

新しいクランクセットが輝いています。


これで娘の自転車の整備完了。

beforeがこちら


afterがこちらで、

クランク周りがすっきりして、スポーティになった気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。