折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

西国三十三所 巡礼の旅

2022年04月11日 | ちょっと休憩

久しぶりに奥さんと旅行に行きました。

今回は久しぶりの西国三十三所の巡礼の旅です。

目的地は二十九番札所の松尾寺です。

京都縦貫道と舞鶴道を走って松尾寺に到着。
桜が綺麗に咲いていました。

本堂にお参りして、納経して戴きました。

松尾寺の次は、五老スカイタワーに向かいました。

舞鶴市内を五老スカイタワーを目指して走っていると、水兵さんが歩いていました。

新人の水兵さんでしょうか?

五老スカイタワーに到着すると、良い天気です。



タワーに登ると、舞鶴湾に浮かぶ護衛艦が綺麗に見えました。



続いて、港めぐりの遊覧船に乗りました。


護衛艦のすぐ近くを船が通ります。

なかなかこの角度で護衛艦を見る機会ってないですよね。
現役の自衛官が案内をしてくれて、楽しかったです。

お昼ご飯は、赤レンガパークで護衛艦カレーを食べました。

スパイスが効いて、美味しかったです。

続いて引揚記念館を見学して、

高浜で一泊しました。

翌朝、旅館の近くの明鏡洞を見に行きました。


波が岩を削って穴が開いています。

穴の向こうに水平線が見えて、趣があります。

小浜市のフィッシャーマンズワーフに行って、今度は蘇洞門めぐり遊覧船に乗りました。

小浜湾から突き出した半島を回る船です。



船は時速40㎞/hで走ります。
結構早いです。
小浜湾の筏には、何度か来たことがありますが、筏が波で揺れたのは、この船のせいだったのですね。

夫婦亀岩では、名所の前に釣り人がいました。


みんなに見られて釣りをするのは、恥ずかしいですね。

遊覧船から降りて、小浜市内を散策しました。


八百比丘尼入定の洞穴は、日本一周の旅でも訪れたところです。

道端に胸像がありました。

オバマ元大統領?

フィッシャーマンズワーフに戻って、お昼ご飯は小浜の鯖街道にあやかって、鯖御膳を食べました。

脂ののった鯖が絶品です。

食事を終えた後は、奥さんの好きな古本屋を巡りながら、大阪に帰りました。

西国三十三所巡りは、三十番の宝厳寺にはすでにお参りしているので、残すところ3か所です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。