折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

2018年 底物 初釣り

2018年02月03日 | 石鯛

チヌかグレか石鯛か。
チヌかグレかチヌか石鯛か。

休日出勤の代休が取れたので、何を釣りに行こうか迷っています。

チヌは先月、筏釣りました。
グレはシーズン真っただ中ですが、先月は坊主。
石鯛はシーズンオフで、この時期厳しいです。

家族にアンケートを取ったら、嫁さんも子供も石鯛というので、
底物竿を担いで、和歌山の磯に渡礁しました。

用意したエサはサルボ貝と冷凍ヤドカリです。

上がった磯は、12月の暮れに石鯛を釣った磯です。
水温は14.5℃。
ちょっとは期待できそうです。

サルボ貝を5個数珠掛けして「豪腕石鯛」で一投目を投入。
12月に石鯛を釣ったあたりに投げ込みました。
ちょこちょこと穂先が揺れます。
エサ取りがいるようで、魚の活性はありそうです。

「極翔石鯛」は足元に投入。
こちらも穂先に小さなアタリがでます。

しかし、なかなかいいアタリが出ません。

冷凍ヤドカリを付けていた「極翔石鯛」の穂先がもたれて戻ってこないので、
巻き上げてみると何か掛かっています。
今年初の底物・・・
小さなウツボでした。

首にハリスのワイヤーが巻き付いて、可哀そうです。
外してあげようと思ったのですが、
暴れてどうしようもありませんでした。

その後、冷凍ヤドカリで「豪腕石鯛」に穂先を引き込むいいアタリが出たのですが、
舞い込むまではいかず。

弁当を食べた後、「豪腕石鯛」と「極翔石鯛」の場所を入れ替えてみたのですが、


状況は変わりませんでした。

そして迎えの船。


船頭に聞くと、グレも調子が良くなかったそうです。

グレの調子が良かったら今日の選択を後悔するところですが、

どっちにしてもボウズでしたけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。