折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

セレナの網戸を自作

2020年05月06日 | チヌ(黒鯛)

コロナ感染症の影響でどこにも行けないので、
これからの季節、車中泊でぜひとも欲しい、網戸を自作しました。

スライドドアに被せるタイプの網戸を持っているのですが、
付けはずしが結構面倒です。

簡単に付けはずしができるものを作れないか、
セレナのスライドドアを見詰めながら、しばしの思案。


マグネットテープで張り付けられるものが良いかと思ったのですが、
セレナは窓の上下は鉄板、でも前後はプラスチック?で覆われていて、マグネットがくっつきません。

前は、フロントドアで挟み込み、後部は隙間テープで埋めることにしました。

材料は網戸の替えネットとマグネットテープ、バイアステープ、すきまテープです。
全部100円ショップでそろいました。



新聞紙に網戸の型を書いて、網戸の替えネットを置いて、マグネットテープを貼り付けます。
それだけでは、マグネットテープがすぐに剥がれてしまうので、
裏返して、マグネットテープの上に接着剤でバイアステープを貼り付けました。


洗濯ばさみで固定して、乾いたところでセレナに取り付けてみました。



一見うまくいったように見えたのですが、フロントドアで挟んだところが浮いてしまいました。

なので、100円ショップで布を買い足し、
挟み込まれる部分のネットをカットして、
布をつぎ足しました。


隙間がなくなって、蚊の侵入を防げそうです。

備忘録として、作った自作網戸のサイズを記録しました。
自作される方は参考にしてください。


自作ベッドと組み合わせて、快適に睡眠をとって釣りに挑めそうです。

早く魚釣りにいきたいなぁ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。