折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周107日目 青森県八戸市~岩手県宮古市

2021年10月28日 | 日本一周



ホテルの窓から外を見ると、今日もいい天気、絶好のサイクリング日和です。


でも、ホテルから出ると、結構寒いです。
さすが、東北の地。

BROMPTONに乗って、まずは国道45号線に出ました。



道端の温度計が、9度を表示していました。


どおりで寒いはずです。
大阪より、5度以上低いですね。

市街地を抜けると、車が少なく、走りよい道です。


併行して、三陸沿岸道路が走っているからでしょうか。

ゆっくり走ろう岩手県。


今日は150km以上走る予定なので、体力を温存するためゆっくり走りますよ。

そういえば、僕が岩手県に足を踏み入れるのは初めてです。
岩手県は、僕がBROMPTONと訪れる28個目の道府県です。

今日も太平洋を見ることができました。


やっぱり、海はいいですね。

津波を注意する看板が出ていました。
10年前の傷跡は、まだ残っているようです。


国道45号線はアップダウンを繰り返す道です。
いままで大した坂道はなかったのですが、登坂車線が現れました。


案の定、きつくて長い上り坂です。

途中、動物が前を横切りました。
慌ててカメラを出して撮ったのですが、写ったのは尻尾だけ、

狐みたいですね。
北海道ではないので、キタキツネではなくホンドキツネでしょう。

峠を越えて走っていくと、面白い盆栽がありました。


可愛い盆栽です。
こんな形にできるなんて、すごい技術ですね。

津波除けでしょうか、ここにも高い堤防が築かれています。


普代村は、北緯40度東端の地だそうです。


そういえば、本州最東端ももうすぐです。

きつい上りをえっちらおっちらと登っていくと、レストハウスがありました。


ちょうどお昼時だったので、坂に勝つためにかつ丼を注文しました。


サクサク衣のカツ丼は絶品で、お澄ましに入っていた海藻が美味しかったです。

お腹が膨れたところで、坂との格闘です。

国道45号線はアップダウンの多い道で、次から次へと坂が現れます。

ついにBROMPTONの1速でもペダルを踏むことができず、押しが入る坂まで現れました。

BROMPTONを押し押し坂を上っていくと、無情にも通行止めの看板が・・・


でも、看板をよく見ると歩行者や自転車は通行可能と書いてありました。

ほっと胸を撫でおろして進んでいくと、

国道45号線最高地点の看板が・・・
380mも上ったのですね。

ということは、ここからは下り坂です。

でも、楽な下りはあっという間に終わり、無常にアップダウンが続きます。
たしかに、最高地点とは書いてあったけど、坂道が終わりとは書いていなかった・・・



山間の向こうに見える水平線が綺麗です・・・

走行距離が100kmを越え、足も限界に近づいていますが、まだまだアップダウンが続きます。

上り下りが続くトンネルをいくつも超えて、


ようやく宮古駅に着いたときは、すっかり日が暮れていました。

国道45号線、思ったよりもきつかったです。

今日はここから宅急便センターに行ってBROMPTONを預けて、
明日はローカル線と東北新幹線を乗り継いで大阪に帰ります。

107日目
 走行距離 151.4km(GPS計測)
 総走行距離 10,316.4km
 出発時間 5:59 (八戸)
 到着時間 17:27 (宮古)
 走行時間 11時間28分
 平均速度 13.2km/h


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。