折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

釣り-エギングロッドのトップガイド交換

2021年12月04日 | チヌ(黒鯛)

今日は石鯛釣りに行く予定でしたが、風が強くて渡船が出ません。

これで石鯛釣りは、3回も続けて断念しています。

今年はもう、石鯛の顔を見れないかな。

釣りに行けなかったので、代わりに釣竿を改造のお話を。

僕か筏釣りの合間に、奥さんの大好きなイカを狙っているエギングロッドがあります。

筏釣り用のロッドケースは、125cmなので、長いロッドは収まりません。

なので、短いエギングロッドを探したのですが、8フィート以下のロッドはなかなかありません。

で、何とか見つけたのが、2,580円の7.6フィートのロッドです。

仕舞寸法が119㎝なので、筏釣り用のロッドケースに収まるのですが、トップガイドがお粗末です。

この前の釣りで、トップガイドにPEラインが巻き付いて、危うく穂先を折るとこでした。

なので、ラインの絡まりにくいトップガイドに交換することにしました。

買ってきたのはこれ、傾斜フレームのトップガイドです。
高級な竿の穂先に付いているタイプです。


価格が880円。本体の1/3です。とてもコストパフォーマンスが悪いような気が・・・

元からついているトップガイドは、アルコールランプで熱すると外すことができます。

新しいトップガイドを付けて、人口漆を4度塗り重ね、仕上げにエポキシ樹脂接着剤でコーティングして完成です。


これでラインが穂先に絡みつくことなく、快適にエギングができるでしょう。

でも、この竿でイカを1匹も釣ったことがないのですよね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。