折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周121日目 東京都東京駅~神奈川県横須賀市

2022年12月04日 | 日本一周



始発の新幹線に乗って、東京駅に到着しました。

日本一周の旅の始まりです。


八重洲口を出発して、日本橋交差点を右折して国道15号線に入ります。


ペダルを新調したので、異音が鳴ることなく気持ちよく走れます。
でも、都会の道は、一つ置きぐらいに信号に捕まり、調子よく走ることができません。

品川駅を通り過ぎました。
新幹線一駅分走るのに40分もかかりました。新幹線なら6分しか掛からないのに。


国道15号線から都道6号線に入りました。


多摩川に架かる橋を越えれば神奈川県です。


大師橋の上からスカイタワーが小さく見えました。東京都もお別れです。


大師橋を渡ると川崎市川崎区。
あれ、ようこそ神奈川県という看板を見逃したのでしょうか?
BROMPTON、35個目の都道府県です。


小腹空いたので、琵琶湖一周の旅と同じくすき家で350円の朝食を食べました。
リーズナブルでお腹が膨れるので最高です。


弁天町の交差点がありました。
僕の日本一周の旅のスタート&ゴールも弁天町の交差点ですが、直線距離で395km先です。
スタートしたときは走り切れるかと思いましたが、もう少しという感じです。


信号待ちでふと横を見ると生麦の看板がありました。
かの有名な生麦事件のあった所でしょうか。


そういえば、この辺りは幕末に色々あった所ですね。

横浜市に入ると、奥さんとリュシウオンのコンサートに行った横浜マリーナが見えました。
懐かしいです。


奥さんと横浜に行ったときに、改装中かなにかで乗船できなかった日本丸が停泊していました。
今日は乗船可能です。


新潟で会った姉妹船の海王丸は、朝が早くて乗船できなかったので楽しみです。

船内は木材をふんだんに使っていて、船とは思えないほど豪華です。
総舵輪は大きくて、とても一人では動かせそうにないです。


スキー場のゴンドラのような乗り物が空中を動いていました。
前に奥さんと来たときは無かったような。
左の観覧車は、奥さんと乗って横浜の夜景を楽しみました。


有名な横浜中華街です。
ここも奥さんと食べ歩きしました。


中華街を過ぎて、小腹が空いてきたので、国道沿いに中華料理店を見つけたので入ってみました。
タンメンが550円はお安いです。
野菜たっぷりでスープが美味しかったです。


横須賀に入ると、護衛艦が停泊していました。


三笠公園には戦艦三笠があるので寄ってみることにしました。
でも、何やらゲートが?

IDがないと入れないと言われました。
米軍基地のようですね。
三笠公園は手前を右に曲がるそうです。

三笠公園に着くと、戦艦三笠が鎮座していました。

でかいです。
司馬遼太郎の坂の上の雲に出てくる秋山昌之が乗艦していた船ですね。
秋山兄弟の像を見たのは、四国だったっけ?

乗船すると、砲台から水平線が見えました。


よく考えたら、今回初めて見る海です。
都会は海沿いの国道を走っても、埋め立て地があるせいか、海が見れなかったのです。

三笠公園を過ぎて、県道209号線に入って、観音崎に到着しました。
山の上に灯台が見えます。


観音崎を回って浦賀へ、


浦賀はペリーが来航したところですね。

今日はこの先のYRP野比駅の近くのホテルに泊まります。

121日目
 走行距離 91.0km(GPS計測)
 総走行距離 11,685.5km
 出発時間 08:47(東京駅)
 到着時間 17:22(神奈川県横須賀市)
 走行時間 8時間35分
 平均速度 10.6km/h


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。